プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしです。
どうにも消し忘れが多いです。

玄関、廊下、トイレ、キッチンは
センサー式LEDに交換したのですが

居間、フロはセンサー式というわけにいかず普通のLEDです。
それとは別に使っていない部屋が
物置部屋になっていますが
最近も長期間消し忘れていました。
前回、物置部屋に入ったのは1ヶ月前なので
1ヶ月ずっと灯けっぱなしだった
のだとおもいます。

これら、センサー式でない部屋の消し忘れ対策
アドバイス御願いします。

玄関の施錠に連動とかできたら
解決しそうだけど
そんなもの存在しないのかな・・・
オッケーグーグルとかは
そんなことつぶやくことが嫌なので
ちょっと無理ですね~

A 回答 (15件中1~10件)

LEDなんてつけっぱなしで問題たいですよ。

私は4LDKの一戸建てですが5wの電灯4つは24時間365日つけっぱなしです。それの電気代は240円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4個で年間でそのくらいですか?
私がネット調べではもっと高いような?

お礼日時:2021/02/17 10:24

物置は月単位になるようですのでセンサーかタイマーにした方が良さそうですが


居間や風呂は翌日まで消し忘れてもLEDなら電気代としては微々たるものですので
機器を導入して消し忘れ対策してもモトは取れないでしょうからキニシナイというのも1つの解決かもしれません。
    • good
    • 0

逆に、


アナログが良いと思います。  

チェック表と目覚まし時計。
1時間ごとのアラームで、消し忘れ防止表をチェックする。

間違いありませんッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん
チェック表や目覚まし時計を忘れるでしょうね。
それができるなら消し忘れもしないという。

照明消さないと物理的に外に出ること出来ないならともかく。
てか、それではわずらわしすぎだし

お礼日時:2021/02/17 10:29

Panasonicで一括オフにできるシステムありますね


https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw …
他にも一括でオフスイッチあるけど、店舗や工場がおおいですかね。

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw …
あけたらタイマ
こういうタイマースイッチなどもあります。

いずれにしろ、電気工事士でないと取り付けできません。
工事費かかっちゃいますけど。
    • good
    • 0

>センサー式でない部屋の消し忘れ対策


余り利用しない物置小屋だけ、センサーに変えたらどうですか。工事は不要。人感センサーで電球タイプの物もあります。
浴室やリビングの消し忘れは、普通の人ならまずありません。忘れっぽいなら寝る前に巡回して確認するしかありません。

あと、壁のスイッチをオンぴか(ランプ付きスイッチ)に変えて見たらどうですか。室内を覗かなくてもスイッチのランプがついていれば、室内も点灯しているといったもの。消し忘れに便利かと思います。この交換は、電気屋に頼むしかありません。
    • good
    • 0

人感センサー電球で照明の場合、誰もいない時に電球が点灯したらどうやって?


めちゃくちゃ怖いですね!
(笑)
    • good
    • 1

「居間、フロはセンサー式というわけにいかず」



なぜ?

センサー感知後、照明を自動で切るまでの時間を自由に設定できるものは数多くありますよ?

ちょろちょろ動かない場所は、この設定時間を長くすればいいのでは?

5分、10分などとすれば、少しは動き再関知、延長されるでしょうし、それでも消えたら少し動いて感知させれば良いだけのことかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居間でテレビ視聴など動かない時に
勝手に消えるなんて・・・

消えるたびに空中に手をかざすとか
バカバカしいです。

お礼日時:2021/02/17 10:31

センサー式


 誤動作、不良品もあるが無いよりまし
時間の制御できないものは無駄に踊らされる

タイマー設置
 確実だろうが割と大掛かり


スマート機器(電球他IOT)
 プログラミングできる>タイマーも可
IR リモートで既存製品も制御可

うちはセンサー式+スマート化+CCTV監視を進めたが
脆弱なWiFiインフラなためかパンクしたっぽい
>同時接続数が40程度のせいかな?
>安っすいルータでは対応できない?
再構築考慮中

それでも生き残っている一部機器は
定時タイマー生きているし>死んだのもある
スイッチon(10分)オフタイマーが生きている機器もある

オッケーグーグルは嫌だは解るけど
調理中とか手が離せない時は
偶にありがたいこともあるよ

音声使わなくても
(インターバル)プログラムタイマー化できるので良い
かもね
    • good
    • 0

月間です

    • good
    • 0

ほなら結婚したらどや?1人やからアカンのやろ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!