アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしです。
どうにも消し忘れが多いです。

玄関、廊下、トイレ、キッチンは
センサー式LEDに交換したのですが

居間、フロはセンサー式というわけにいかず普通のLEDです。
それとは別に使っていない部屋が
物置部屋になっていますが
最近も長期間消し忘れていました。
前回、物置部屋に入ったのは1ヶ月前なので
1ヶ月ずっと灯けっぱなしだった
のだとおもいます。

これら、センサー式でない部屋の消し忘れ対策
アドバイス御願いします。

玄関の施錠に連動とかできたら
解決しそうだけど
そんなもの存在しないのかな・・・
オッケーグーグルとかは
そんなことつぶやくことが嫌なので
ちょっと無理ですね~

A 回答 (15件中11~15件)

>センサー式でない部屋の消し忘れ対策


余り利用しない物置小屋だけ、センサーに変えたらどうですか。工事は不要。人感センサーで電球タイプの物もあります。
浴室やリビングの消し忘れは、普通の人ならまずありません。忘れっぽいなら寝る前に巡回して確認するしかありません。

あと、壁のスイッチをオンぴか(ランプ付きスイッチ)に変えて見たらどうですか。室内を覗かなくてもスイッチのランプがついていれば、室内も点灯しているといったもの。消し忘れに便利かと思います。この交換は、電気屋に頼むしかありません。
    • good
    • 0

Panasonicで一括オフにできるシステムありますね


https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw …
他にも一括でオフスイッチあるけど、店舗や工場がおおいですかね。

https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/sw …
あけたらタイマ
こういうタイマースイッチなどもあります。

いずれにしろ、電気工事士でないと取り付けできません。
工事費かかっちゃいますけど。
    • good
    • 0

逆に、


アナログが良いと思います。  

チェック表と目覚まし時計。
1時間ごとのアラームで、消し忘れ防止表をチェックする。

間違いありませんッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん
チェック表や目覚まし時計を忘れるでしょうね。
それができるなら消し忘れもしないという。

照明消さないと物理的に外に出ること出来ないならともかく。
てか、それではわずらわしすぎだし

お礼日時:2021/02/17 10:29

物置は月単位になるようですのでセンサーかタイマーにした方が良さそうですが


居間や風呂は翌日まで消し忘れてもLEDなら電気代としては微々たるものですので
機器を導入して消し忘れ対策してもモトは取れないでしょうからキニシナイというのも1つの解決かもしれません。
    • good
    • 0

LEDなんてつけっぱなしで問題たいですよ。

私は4LDKの一戸建てですが5wの電灯4つは24時間365日つけっぱなしです。それの電気代は240円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4個で年間でそのくらいですか?
私がネット調べではもっと高いような?

お礼日時:2021/02/17 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!