電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良かったらご意見聞かせてください。


鉄筋コンクリート製のマンションに住んでいるのですが、上の階の住人の騒音に悩んでいます。


ドカンドカン!という足音や物を落としたような音、ミシミシミシミシという木がきしむ音が毎日します。


私の部屋でどんなにジャンプしてもそんな音は聞こえませんし、他の部屋からも物音はほとんど聞こえません。


また、耳栓をしても聴こえてくる程の激しいイビキにもかなり悩んでいます。


管理会社に2回伝えて、注意して頂きましたが、改善されるのは最初2週間程度(>_<)


本当に困っているという旨をポストに投函しましたが改善されません。

また、窓にすごく汚くて大きいすだれを立て掛けていて、外からの光を一切遮断しているようで気味が悪いです。


まだ引越してきて1年なので引越すお金もありません。

騒音の住人に退去して頂くなり、何か解決方法をアドバイス頂けませんか?

どうぞ宜しくお願い致します(>_<)

A 回答 (2件)

騒音の場合大抵は泣き寝入りのようではありません。


・音の録音とその時間。
・第三者に騒音レベルを測定してもらい、計量証明書を貰う(有料)。
この二つを証拠に裁判を起こします。
弁護士は任意なので、この程度の裁判は自分でやればよろしい。
訴状に収入印紙1.5万円貼って、管轄の地方裁判所に提出して受理されれば、裁判の開始です。
裁判は証拠の多い方が勝確率が高いです。
主観のある、「耳栓をしても聴こえてくる程の激しいイビキにもかなり悩んでいます。」と「窓にすごく汚くて大きいすだれを立て掛けていて、外からの光を一切遮断しているようで気味が悪いです。」は訴状に書かない方が
良いです。負けてもともと、勝てば、上の階の床に防音工事をせよの改善命令が出ます。上手く行けば、一年間受けた精神的苦痛に対する慰謝料も
取れるかもしれません。
    • good
    • 1

騒音の場合大抵は泣き寝入りのようです



>耳栓をしても聴こえてくる程の激しいイビキにもかなり悩んでいます。

鉄筋でこれは少し考え難いですね・・・
ストレスや何かで少し神経質になりすぎてるのかも知れませんね
病院で相談してみてはどうでしょうか?

>また、窓にすごく汚くて大きいすだれを立て掛けていて、外からの光を一切遮断しているようで気味が悪いです。

それに、こんなのはまったく関係のない話です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!