プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の免許の更新に行きました。
視力で引っかかってしまい、メガネ屋さんでメガネを頼んできたのですが、メガネができるのが免許の有効期限の後なんです。

この場合、免許は失効してしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

>「百均の老眼鏡」これは盲点でした。


注意、近視の場合は老眼鏡(凸レンズ)ではなく凹レンズのはずです。
私は網膜がゆがんでいるので、大きくしてみることで胡麻化しているので、老眼鏡で代用可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に当てはまるかどうかを考えずに、fxq11011さんの場合を真似しちゃうところでした。
ご注意、感謝します。

お礼日時:2021/02/28 17:06

更新しなければ当然失効、以後は無免許運転になります。


ただ、再取得に関しては1ケ月?だったかな、再試験を受ける必要はなく適性検査だけで取得可能です、費用は新規取得と同じ扱いかもしれません。
運連に必要な視力の確保だけなら、私の場合は百均の老眼鏡で間にあいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「百均の老眼鏡」これは盲点でした。
まったく頭にありませんでした。
これで済めば、かなり手軽ですよね。

警察署にいくつか持って行って、使えるか確認してもらってもよかったかも。

お礼日時:2021/02/22 06:48

5000円以内で即日のとこあるから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「5000円以内で即日のところ」を探してみたのですか、周辺にはありませんでした。

お礼日時:2021/02/22 06:51

メガネ、今日の午前中に買いに行けば、午前中に受け取れますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなに早くできる所があるんですね。
あいにく、周辺にはそんな便利な所は無いようなので、悔しいです。

お礼日時:2021/02/22 06:53

メガネ屋で1時間待ては作ってくれますよ。

(日にちがかかる眼鏡屋ってどこ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

待っていれば作ってくれるとこがあるんですね。
私には、そっちが驚きです。

探してみたのですが、近辺にはそういう所が見つかりませんでした。

お礼日時:2021/02/22 06:56

免許の更新は警察署で3ヶ月まで延長が可能なので


まず延長してもらい、メガネができたところで改めて更新してください。
https://www.npa.go.jp/bureau/soumu/corona/index_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警察署に行き、事情を話したところ、免許証の裏に「有効期限より3か月運転可」と書いてくれました。

もっとも、メガネができたらすぐに警察署に行くつもりですが、これで一安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/22 07:01

メガネなんて1時間あれば作れるのに、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「近くにそんな便利な所があったらな」つくづく思います。

お礼日時:2021/02/22 07:05

更新していないのですから期限が切れれば当然失効です。


失効から半年以内なら適性検査のみで再取得できます。
通常の更新とほとんど同じです。

失効したら当然車の運転はできません。
免許の更新に車で行ってはいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半年以内なら再取得できるんですね。
それはありがたいです。

ご注意、気を付けます。

お礼日時:2021/02/22 07:07

便宜的な救済策があるかどうかは警察に聞いてみるしかないが、



近視用の安いメガネなら、量販店へ行けばその場で作ってくれるけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「量販店ならその場でできる」んですか。
知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/22 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!