電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の新規加入で、期限切れの保険証は使えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

期限切れの国民保険証で、機械に通るでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/18 14:41

A 回答 (9件)

本人確認書類で、有効期限がきれた保険証を使えるか?ってことですか?

それなら、有効期限が過ぎたものについては、本人確認書類としても効力がありません。

ですから、使えないってことになる。
ただ、単純に店員なりが見落としていると、有効として扱われてしまう可能性があるね。
機械といっても、単純に店だと、スキャナーで読み込むだけですからね・・・
ただ、どこかでNGとしてなりそうな気がしますが・・・
    • 0

店員はそこまでチェックを徹底しているかわからないけど、

機械って、店員がiPadで写すだけでしょう。
その書類関係を見た審査担当が、期限を見落とせば可能でしょうね(笑)

常識的に考えてNGでしょう・・・

期限ある国民健康保険証を持っていないってことは、未払い=金払い悪い人って事になるので、携帯屋も危険を感じて審査落とすでしょうね・・・
私が店員や審査担当なら却下しますよ。

役所に行けば即発行してくれるんじゃないの?
    • 0

契約当事者間の問題と通信といった点での事業者側の都合ですので、全く使えないとは限りませんが、ほとんどの場合、証明書としての有効性の期限ですから、期限切れの公的な身分証は意味がないと思います。

この回答への補足あり
    • 0

No.5の 天竜川の竜 です。

携帯スマホの契約の場合、犯罪に使われる事が多いので、本人確認を厳格にします。
本人確認を厳格にするのは、監督官庁の総務省や、事件捜査の警察等からの指示です。

だから、携帯スマホを名義変更せずに、他人に売ったり、譲り渡して、その携帯スマホが犯罪に使われると,「検挙」か「逮捕」の確率が高くなります。
紛失・盗難の携帯スマホでも、犯罪に使われると警察からは厳しく聞かれます。

-----------------

固定電話回線や、固定インターネット回線などは、移動か出来ないので、携帯スマホの契約ほどは厳しくありません。
    • 0

保険証とは、「健康保険証」のことですか?

そうなば、期限切れは、ダメですね。

例えば、ドコモの本人確認書類のサイトですが、画面の真ん中あたりに次の記載があります。
「・・・・すべて有効期限内のもの(有効期限の記載がない書類は、発行日から3か月以内のもの)・・・・」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/identificati …

それに、「健康保険証」が期限内でも、「健康保険証」だけではダメなので、さらに別の物が必要です。

---------------

「健康保険証」が期限切れという事は、国民健康保険(国保)のようですね。
国民健康保険(国保)ならば、1年ごとの更新であり、しかも、1年ごとに保険証の色が違います。

1年ごとの更新が出来ないという事は、国保の保険料が滞納と思われて、携帯会社の信用度が下がるでしょう。(契約が出来るか否かは分かりません)
    • 0

期限切れ=保険証 ではありません。

「保険証だったもの」です。
    • 0

いやいや

何の為の 期限よ?
普通に 考えても、
だめでしょ?
判ってて 問い掛けたよね?
    • 0

期限内の保険証でなければダメです

• 0

できれば 新しい保険証とか 免許証がいいと思いますが SoftBank とか ブラッキーな携帯会社オッケーじゃないですか多分 シ

ョップにもよるかな あと担当者にもよるし 一概には言えないけど 基本は 本当はダメ
    • 0