プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  (1)z=log√y/x



  (2)z=logx/√x^2+y^2

という問題なんですがどうしても答えが出せません。どうか教えてください

A 回答 (2件)

ヒントだけ


偏微分∂z/∂xはx以外の変数を定数のように見なしてxで微分すればよいですよネ。

  (1)z=log√(y/x)  x,y>0

一般に
z=logf(x,y)
∂z/∂x=(∂f(x,y)/∂x)/f(x,y)
・・・・

(2)z=log x/√(x^2+y^2)
これは積の微分として見て下さい。(log x)と(1/√(x^2+y^2))の積の微分。
このヒントだけでは分からない時は再補足して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。毎回詳しい回答をいただいてありがとうございます。このヒントでがんばって解いてみようと思います。

お礼日時:2001/08/21 22:29

 (1)z=log√y/x


これはz=(log√y)/x ということですね?


 (2)z=logx/√x^2+y^2
これはz=(logx)/√(x^2)+y^2=(logx)/x+y^2 になってしまいますが?

これでよいのでしょうか?

この回答への補足

  (1)z=log√(y/x)  x,y>0
   

  (2)z=log x/√(x^2+y^2)  ということなんですが

補足日時:2001/08/21 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!