電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険の中でも何種類かに分かれると思うのですが、どういう違いでしょうか? また、私は高校三年生(18歳)で、両親と住んでいます。
保険料を払っているのは母らしく、母は医者で開業医をしています。
これだと、私はどの種類の健康保険に加入していることになるのでしょうか?
保険に関する知識が全くなく、調べたもののよくわからなかったので教えていただけると大変嬉しいです。

A 回答 (7件)

> 保険料を払っているのは母らしく、母は医者で開業医をしています。

> これだと、私はどの種類の健康保険に加入していることに
> なるのでしょうか?
正しい事はお母さまか、あなたが持っている保険証を貰うとして・・・国民健康保険組合[国保組合]と言うモノに加入。
もっと細かく書けば医師関係の者とその家族が加入できる医師国保組合。

> 健康保険の中でも何種類かに分かれると思うのですが、どういう違いでしょうか?
世間では、誤解又は教わった経緯による用語の違いがまだ残っております。
 ・「健康保険」の下に「国民健康保険」と「社会保険」がある。

さてお尋ねの内容ですが
日本の公的医療保険は大きく分けて次のようになる[書かれている法律による分類]
 ① 国民健康保険[国民健康保険法]
 ② 健康保険[健康保険法]
更に国民健康保険法には「国民健康保険組合」について書かれていることから、①は次のようになる。
 ①a 一般の方が認識している国民健康保険
 ①b 国民健康保険組合
    • 0

どこになるかは、保険証を見て確認してください

大きく分けて2つ
会社 組合の保険と

そこに入れない方の国民健康保険です
    • 0

すみません。

間違えました。回答の取り消しの仕方分からないので、無視して下さい。
    • 0

公的健康保険には、大きく分けると、企業で働く人の健康保険と働いてない人が入れる国民健康保険があります。

貴方はお母様の医療従事者健康保険の扶養者として記載されています。
    • 0

開業医だと、医師国保とかが多いと思いますので、

その家族の可能性は有ります。
お父様が社会保険に加入されておられるのであれば、
そちらの家族になっている可能性もあります。
    • 0

国民健康保険か医師国民健康保険組合ではないでしょうか

ご自身で健康保険証を確認したほうが正確であり早いと思います
    • 0

保険証を見たらわかるかと思います…!!

保険者番号が8桁であれば社会保険です。
6桁であれば国民健康保険です。(医師国民健康保険)
病院は、社会保険のところもあれば、医師国民健康保険があります。
    • 0