プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。男子高校生です。今日、通学中に目の前で人が倒れました。なんとかしなきゃとは思ったものの、周りにも多くの人がいたこと、おそらく貧血なので放っておいても問題ないはず、という状況から数秒立ち止まった後に何もせずにそのまま素通りしてしまいました。後から思い出すと物凄い後悔が残ります。このようなことは今までに数度ありましたがただの一度でさえ勇気を持って行動することができていません。どうしても足がすくんでしまいます。
バカみたいですけれど、一応頭の中でシミュレーションはしています。が、頭ではわかっていても体が動きません。
どうすればこういう時に行動ができる人間になれますか?

A 回答 (5件)

うん、バカみたいだ。

周りの目とかどうでもいいから自分が正しいと思うことやりなさい。

似たような経験は何度かありますが、大抵、誰かが最初に駆け寄れば、周りの通行人も一体どうしたのと数名くらいやってくるものです。
    • good
    • 0

人をを助けるという行動は、恥ずかしいことではありません。


そんな人がたくさんいたら、警察官とか医師とかいなくなっちゃいますよ。
(規模でかすぎるたとえですみません。)
人を助けるって悪いことは、ありませんよ。
逆にメリットだらけです‼

助けられた側の人はうれしいだろうし、
助けた側の人は、成長できるし、気分もすっきりします‼

前回できなかったことを反省して次に生かすこともいいと思います。

次からできるように心がけるといいでしょう‼
    • good
    • 0

あなたが理想とする行動を取れる人は、


10人に1人もいません。
多くの人が、あなたと同じ行動に成ります。
後悔する気持ちは分かりますが、
出来ないものは出来ないのです。
職業として、救命救急士にでもなれば別ですが、
頭の中で、何十万回シュミレーションしても、
とっさの行動には反映されません。
一にも二にも、実地訓練の繰り返ししかないのです。
頭ではなく、体が無条件に反応するまで訓練が必要なのです。
無かったこと、見なかったこととして、お忘れに成るのが賢明です。
    • good
    • 0

声をかけるのが勇気がいるなら、まず119でいいです。


本人に駆け寄ったり、触れたり、目立つ行動をするよりはハードルが低いと思います。目立ちたくないなら少し離れてもOK。
その後電話口の救急隊員の指示に従って近づく必要は出てきますが、電話しながら人の指示でやるのは、自分で考えて自発的に行動するよりかなりハードルが低いはずです。

あと、医師でもないし診てもいないのに「おそらく貧血」なんて判断しないようにした方がいいです。
それは正常バイアスと言って、自分に都合の良いように「異常事態ではないはず」と自分に言い聞かせ、異常事態なのに対応しなく(できなく)なるというものです。
これは誰にでもありますが、自分の命に関わる場合もありますので、できる限り意識的にやめた方がいいと思います。
もちろん、それでもどうしても起きてしまう自然な思考なんですけど、後から考えたときですら「おそらく貧血だった」と自分に言い聞かせて正常バイアスを強化するのではなく、冷静になれたら一旦考え直すことをおすすめします。(考え直したからこそ後悔しているのだとは思いますが…)
    • good
    • 0

>一応頭の中でシミュレーションはしています。


 実際に体を動かすのは本当に勇気が要りますが、110番か119番に電話するのなら大丈夫だと思います。

 頭の中のシミュレーションでは、「電話をかける」という行動をインプットしておけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!