プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で働いてます18歳です。
仕事やめて大学にいって勉強したいです。
大学に行く意味ない、〇〇学部は役に立たない。そんな意見もあるかと思いますがそんなことないと思います。
大卒の資格が手に入ることは勿論。昇給の幅なども違います。視野も広がる、自分から学んでいく力が培われると思ってます。歳をとってからあの時行けばよかった。と後悔するより行動することが大切なんじゃないかなと思ってます。
高卒で何年も働くより今勉強したほうが得だと思うのですがどうでしょうか。4、5年後、アホみたいに昇給してる保証はないですし手取りも20万行かないと思います(上司みんなそうなので)
勿論高卒でも優秀なひとはいますし出世する人もいます。ですがそれは大学を出た人より少ないはずですし僕は残念ながら優秀ではないです。だからこそ行く意味はあると思ってます。
これを踏まえても行く意味はないでしょうか…
とても迷ってます。ご意見をください。参考にさせて頂きたいと思ってます。

A 回答 (5件)

企業は幹部にするなら、高卒よりは学士が好きです。


勉強したいのであれば、遅いと言う事は無い。
大学に進学しましょう。
大学でシッカリと勉強して学問の自由を知り、
広い視野と、良識、価値尺度を手に入れましょう。

大卒者は何故高卒者より出世が早いか?
高い給与条件で採用するか?を考えてみましょう。
    • good
    • 0

大学行きたいと思うなら行くのはいいと思います。



ただ、大卒だから、給料たくさん貰える、仕事の質が変わるってことはないと思いますよ。

あなたのいう、優秀な人は高卒でも大卒でも居て、優秀じゃない人も高卒でも大卒でも居ます。

学びたいことがあるのなら行く意味は充分にあると思います。ただ、大卒がほしいからっていう理由だけでは、4年間通えるのか、卒業まで行くのか、疑問です。
    • good
    • 1

コンプレックスを持っていたり、大卒に希望を見出しているのであれば


その時点で大卒する意味がありますから、通信制でも夜間でも行った方が良いです

ただ、
最終学歴が高卒で、大手に中途で入って課長クラスになっている人は私の知っている中にいますから、出世や昇給だけをいえば大卒というのは必須要件ではないです

高卒でもうまくキャリアパスをつなげていければ大手の管理職になれますよ
    • good
    • 1

別に仕事をやめなくても、通信という手段がありますよ。


それと18歳ということは、まだ入社したばかりですよね。
それはこれからの働き具合で変わっていく可能性があるんだから、上司だけを見て「自分もそうだ」と結論付けるのは早すぎるのでは?
あと大学と言っても、今はコロナなので授業はリモートですよ。
それでも十分について行けますか?
    • good
    • 0

働いてるなら、無理して大学行かなくてもいいよ?


どうしても資格がほしいなら、通信制の大学でも大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!