プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の先生について質問です。
先生から指摘された私のだめなところがあるのですがそれを先生はそれはあなたの特徴だから仕方ないと言っていたのですが、
だめなところは直さないといけないはずなのに、あなたの特徴だからと言うのは私はそんなこともできない人間と低く見ているのでしょうか? 先生に、いやだめなところは直さないといけないと思います。いうと「直せるの? 3回ぐらい言っても直らないから無理なんじゃないの?」と言われました。 決めつけですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

私的には同じ間違いを繰り返す質問者さんの方が、先生を低く見ていると思いますがね。

    • good
    • 0

自分の価値規準、判断基準、良心に従って行動すれば。


教師も普通の人です。
教師にはいろいろな人が居ますから。

心配なら、親、信頼できる教師に改めて相談しましょう。
大人になっても勉強する事が大切です。
    • good
    • 1

だめなところは時間をかけて直してください。


あなたの特徴だからはひどいですよね。
私は決めつけだと思います。

私も高校の部活のときに1人の先生から何もかも決めつけられて
高校2年生で精神障害があると
診断されました。
その先生がきっかけかはわかりませんが、
以来、高校とは絶縁です。

学校が二次の生徒募集をしてたときは
思わずガッツポーズ。

話がずれたのでだめなところは時間をかけて直していくべきだと思います。
焦らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます! 決めつけはほんと困りますよね。 それからその高校とは絶縁できたのはいいですね。 親に相談しても信じてもらえず転校等できない状況です。
ちなみに学校の二次募集って普通じゃないんですか笑 いいこと知りました。 僕の通っている学校は毎年二次募集があって、年によっては定員割れしていることもあるそうなんです笑
で、話がずれましたが、回答者様に決めつけられた体験談とほとんど一緒のことだったので、一緒の経験をした人がいて、心が落ち着きました!! どうもありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/01 22:17

君が決めつけてるだけじゃない?何言われても治す気がないのが文章に溢れてるもの。

    • good
    • 0

ちなみに、どんな指摘されたの?



治るとこもあれば、治らないとこも
そりゃあるよ
    • good
    • 0

あなたのダメなところってなんですか?


「ダメ」って思い込んでいるのはあなた自身ではありませんか?

人間関係の学びなので色々な事が起こります。
実際にはわからないので私の個人的な考えですが、先生の視点で考えると、他人(あなた)を変えようとしても変わらないという事や教師としての生徒に対する対応の仕方などの学びとして経験をしているのかも知れません。

そして、あなたの視点で考えると捉え方を変えたり、思い込みを外す学びとして経験をしているのかも知れません。
    • good
    • 0

それはただの言いがかりです。

あなたは自分に直さなければいけないところがあることは認めるんですね。しかし、何度言っても直らない。だから、それはあなたの特徴だから、「直させ」と言わないで置きましょうか、とあなたに聞いているわけです。その先生の言うことを「決めつけ」だと、腹を立てるなら、自分で直してみたらどうですか。あなた自身の問題ですよ。先生を非難する前に、自分で直して見せたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

ご回答ありがとうございます! 確かに口だけで、先生を非難しているだけに思えてきました。 まず自分を直したいと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/01 22:21

ダメなところがあるのなら、直すか、活かすか、放置かです。


直す必要があって、直せるもんなら、いちいち先生の言うことを気にしなければいいのでは?
直せないだろうから、特徴として活かせと言っているのです。
それなのに「低く見ている」とか、質問者さまは指導しがいのない人だなと思います。
    • good
    • 3

あなたものんきな人ですね。

先生はあなたの欠点を直すように、言い続けてきたのでしょう。それでも治らないから、「それはあなたの特徴だから、直さないのも、一つの方法です。」と直すことを諦めたから、そういったわけです。あなたはそれを、決めつけだという。そういうのなら、あなたが直してみたらどうですか。「(直さない)自分は悪くない、(諦めた)あなたが悪い。」はただの言いがかりですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うれしい

確かにそのとおりですね。 口だけで他人を非難してばかりの自分に嫌気が指しました。 ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/01 22:23

今回の件で先生がどうの言う人間がおかしいかと。



3回も同じミスをして反省も改善もしない人間に期待する方が間違いです。

決めつけと言うより貴方がだした結果による判断です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!