プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
最近会社でウォーターサーバーを入れました。
ペットボトルの処分に困っております。
今はスーパーなどでのリサイクル回収に持ち込ませていただいているのですが、どうしてもかさばりますし、運ぶ際にペットボトル内に残る水が車内にこぼれることがあり、運びにくいです。
別な形で、事業用のごみ回収を依頼することとなり、そちらでも処分していただけるとわかったのですが、営業時間外などの回収となるため、風で飛ばされやすいであろうペットボトルを野外へ放置できません。可燃ごみ用に大きな屋外用のボックスも設置しましたが、ペットボトルを入れたらろくに入らなくなってしまいます。

現在8リットルのボトルを利用しています。同じサーバーで12リットルのボトルを使う場合もあります。このペットボトルをコンパクトにし、運びやすかったり保管しやすくする方法はないでしょうか。

安価につぶせる、きることができればよいかなと思っています。
万能はさみで半分に切ることで重ねやすくなり、ひもで結べるかなと思いましたが、ペットボトルの口が切れず断念しました。
何か良い方法をお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

僕の会社では空いたボトルは持って返ってくれますよ

そこまで苦労して廃棄しているなら回収込みの業者を探したほうがコスト的にもよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前契約しているところは、配達時にそれ以前の明ボトルの回収をしてくれましたね。
ただ、水の成分やおいしさと価格で今の業者にしましたら、基本的にこちらでの処分ということになりました。
今の業者もメンテナンスなどで訪問されたときに希望すれば、少しはもって行ってくれるようですが、回収用の車ではないのでいろいろ難しそうです。
社長が気に入って契約した水なので、ボトルは回収を希望するのではなく、上手な処分を考えたいと思います。

>口が切れず

口~首まで真っ二つにする必要はないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

縦に切らないで横でもありかとは思います。
しかし、まるく厚みはあるがやわらかいペットボトルですと、切りにくいです。

先日一般御ペットボトル(500mlなど)の切断ができるという安価な電動の鋏を購入しましたが、縦どころか横も無理でした。
頃が図示ばれるような形で切れると助かるのですが、難しいのでしょうかね。

我が家で使ってるダイソーの「ぺちゃんこポンプ」200円(税別)

かなり圧縮できます。空気を抜いた後、キャップを閉めないと元に戻りますけど。
「ウォーターサーバーのペットボトルの処分に」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

面白い商品のご紹介ありがとうございます。
サーバーのボトルには蓋がない(内側からの栓のみです)ので、難しそうですね。
ただ、一般御ペットボトルの片づけにはよさそうですね。