メモのコツを教えてください!

〇若年性アルツハイマー型認知症の施設入所に関する質問です。

嫁の退院の目処がついた為、退院後の施設の入所先について 現在病院の相談員と打ち合わせをしています。

嫁は食事や投薬拒否をしたり、大声を出すと言った理由で受け入れてくれる介護施設がないとの事で 2つの病院を紹介されました。

どちらも費用が月に15万前後かかります。

残された道は障害者施設への入所なのですが、今住んでいる市では待ち人数も多く 条件的に無理だと言う話です。

県外でも自治体が受け入れてくれたら入所できるかもと言う話を聞きました。

群馬県や茨城県などにある、障害者施設に知識がある方 いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 自宅介護でヘルパーさんを利用する等は考えていません。

関東近郊の障害者施設に詳しい方・関係者の方のみ回答をお願い致します。

• 関東近郊であれば、群馬県や茨城県には拘りません。

神奈川県でも千葉県でもどちらでも大丈夫です。

宜しくお願い致します。

• 病院に長期で入院させるよりも介護保険が使えてローコストな施設への入所を強く希望して居ります。

また嫁にとりましても、白い服を着た人間の居ない環境の方が 注射されるのではないかなどの恐怖心から解放され 快適に暮らせるのではないかと考えています。

• 大変申し訳ないのですが、質問に対する回答以外のコメントにつきましてはご遠慮頂けます様に宜しくお願い致します。

1番最初の補足に揚げました通り、群馬県・茨城県・神奈川県・千葉県の障害者施設について知識のある方のみ回答をお願いしたいのです。

若年性アルツハイマー型認知症が障害者施設に入る条件として難しい事であるのは知っています。

• 病院の相談員の方から自分の住んでいる県外の施設入所は不可能との情報を得ましたので、こちらの質問を出している意味がなくなりました。

従いましてこちらを締め切らせて頂く事にします。

コメント頂いた方、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

詳しいこともわからず 混乱させるようなこと書いてすみませんでした。

でも 質問者様にとって 良い道が見つかるといいですね。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ済みません。

ただ、こちらの投稿では励ましなどのコメントは求めていません。

切実に施設に関する事だけを伺っていますので、その点につきましてはどうかご理解ください。

スタンプ等を使っていないのもその理由からです。

こんばんは大変そうですね。

大変だけど
でも私たちの施設もかなり
待ちが多いようです。

でも、それぞれ皆さんそういう時期を耐え頑張っているのでアビロードさんも頑張って欲しいなと思います。
今の状態を素直に受け入れて
なんとか
乗り越えてほしいなと思います!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素直に受け入れて何とか乗り越える

とは具体的にどう言った意味でしょうか。

僕の質問に対する回答になっているのでしょうか。