アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対面キッチンの天井に何もないので、そこに昇降式の “食洗機” を設置することはできますか?

質問者からの補足コメント

  • 欧米の住宅に比べ、日本の住宅の居住スペースやキッチンは狭いため、昇降式の食洗機なる商品があっても良さそうですが、ないのですね。業界を牽引していても良さそうなイメージでした。

      補足日時:2021/02/20 09:30

A 回答 (9件)

簡単に作れますが、臆病者には難しいでしょう。



構造・構成は次の様になります。前提として、対面キッチンのテーブルの
強度は食洗器を支えるには十分とします。

次の手順です。
1)テーブルの片側に二本の平行な支柱を立てる。
  支柱の上側は、天井パネルを取外し、その空間に支柱上端を保持する
  補強構造と食洗器エレベータ台駆動機構とその電源配線を行う。
2)それらの支柱をガイドとし、食洗器を昇降させるエレベータ台を
  造る。そのエレベータ台に
 A)食洗器からのワンタッチカップラ―式の給水栓*を取付ける。
 B)食洗器の排水口を台の下部から出る様に取付ける。
 C)食洗器の電源ソケットを取付ける。
3)エレベータ台が完全に下がり、食洗器を使う位置でA)、B)、C)が
  夫々、軸が合うようにテーブル上にA)への給水栓(止水弁付き)、
  B)の排水口の受け口、およびC)に対するコンセントを設置する。

A)、B)、C)何れも既製品を利用できますが、耐久性を考えると
特別品が必要に成ると思います。

唯一の問題点は、天井裏の高さが食洗器が隠れるくらい高いのかです。
体裁の悪い工場のような一角が出現するのは困りものですから。

カップラ―https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8 …

以上です。
自作できると思います。造作工事、電気工事、部材費で~15万円
くらいと見積もります。弁の電磁制御等が入るとより高額になります。

水回り、排水、電源と全て固定です。危惧される点は解消されています。
なぜ実現されていなかったのか不思議です。
メーカーに提案されたらいかがですか。
必要は発明の母、主婦は母の母ですから。
    • good
    • 0

給水はホースですか 漏水の危険が 常にありますよ

    • good
    • 1

洗いはね~


食器乾燥機能付きまでなら
安価に有るんですけどね
    • good
    • 0

そうですね。


生活事情が海外とは異なります。
多分「昇降式の食洗機」は開発されないと思います。
「食洗機」すら日本では普及が少ない事に比べて、

「食洗機」は非常に「重量」が有ります。
小型冷蔵庫並ですよね。
昇降装置を付けるのは訳ないですが、
「地震」の揺れに耐えられるようにするには建築物の補強も必要でしょう。
汎用の生活家電として販売するにはかなりの高額となり、
売れないものをメーカーが牽引する事は現時点では考えられません。

備え付けで対応されてはいかがですか?
ただ、前述したように補強工事と、配管をフレキシブルに変更して、
しかも見栄えの事も考えますと、
設計まで請負う工務店は限られますし、
100万円超えは覚悟しておかないといけないでしょう。
そして昇降装置が場所を取りますから、
キッチンの省スペースにならない可能性も否定できません。

私なら、キッチンのリフォームにします。
    • good
    • 1

出来ますか?という問いですから「多分、出来ますよ」になります。



どのくらい掛かりますか?なら、考慮なしで建て終わってて全くの後付けなら、
昇降装置と食洗機が別で、付き合いのある業者と現場の条件によって
7万~
給排水接続が厄介、天井補強が厄介であれば簡単に20万くらい必要になり、場合によっては大工事。
か、断られる。

そして給排水が基本的には露出になるので、そこはカバー処理で見た目の問題も。
(後付けで施主も承知なら露出のままでも)

といった感じ。
    • good
    • 0

>浴室のシャワーも、庭の水まきも、水回りの取り回しに問題ありますか?


>それとも、何か根本的な問題があるのでしょうか?

食洗器には、洗うための水を供給する水道管と、洗った後の水を捨てるための排水管が必要です。

「昇降式の食洗器」と書いてある。つまり、食洗器が天井から吊り下げられていて、人の手で、上がったり下がったりするわけだ・・・
水道には水圧がかかっているから、ホースを使えば、上下する食洗器に水を供給できる。
ただし、排水は地球の引力を使って上から下に落とすしかない。(ポンプで排水を吸い上げることも技術的に可能だが、多分構造的・費用的に難しい)

つまり、昇降式の食洗器では食洗器から排水のためのホースがシンクに垂れ下がることになる。
見栄えが良くないし、ホースが邪魔になるよね?
( ↑ この部分が、根本的な問題 です。)
(ホントにそんな食洗器って存在するのかな? と思った。)

だから、一番目の回答で
>水道管と排水管が必要になる昇降式の食洗器って、あるんですか?
と聞いた。


>逆に、質問で返されるとは、吃驚です。

いやいやいや・・・別にびっくりしないでくれ。
昇降式の食洗器をご存じならば、教えていただければありがたく思います。
    • good
    • 4

調べてもみましたが昇降式の食洗機は存在しないはずです。


昇降式の乾燥機ならあります。
そちらは後から取り付け可能ですが、天井補強と電源の増設工事を伴います。
工事費は5~10万円+乾燥機価格 程度です。
    • good
    • 0

「天井」はボードを吊り下げているだけで、


重量物を乗せたりぶら下げたりする強度は持たせていません。
間違っても、天井から吊り下げるには補強工事してくださいね。

対面カウンターの上に「食洗器」を乗せるのは可能です。

ただ、配管等が露出して見栄えが悪くなると思いますが、
その点は宜しいのでしょうか?

それとも、
「食洗器が邪魔なので、使わないときは天井部分にはね上げて
 キッチンを広くしたい」
のでしょうか?
出来ない事は無いですが、数十万の施工費を見ないといけませんね。

もう少し、具体的に「どうしたいのか」を説明して頂ければ
アドバイスできると思います。
    • good
    • 0

食洗器って、水道管と排水管が必要です。



昇降式の食器乾燥機は聞いたことがありますが、水道管と排水管が必要になる昇降式の食洗器って、あるんですか?


もしあるならばですが、金さえかければ何でもできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浴室のシャワーも、庭の水まきも、水回りの取り回しに問題ありますか?
それとも、何か根本的な問題があるのでしょうか?
逆に、質問で返されるとは、吃驚です。

お礼日時:2021/02/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!