アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明を取り付けるための棒を頭上に取り付ける方法について質問です。
どんな感じのものを考えているかは画像をご覧ください。
照明器具(電球のソケットに電球を取り付けるだけです)を画像のように取り付けたいと思っています。
机の上には電気のスタンドを置きたくなく、目の負担を減らすためになるべく高い位置に照明を取り付けたい(目に直接光が入ってこないように)ので、このような方法を思いつきました。

机は160cmの長さがあるため、160cm以上はメタルラックから棒がはみ出ることになります。
棒としては、突っ張り棒を利用しようと思っています。
このような設置方法には無理がありますでしょうか。

初めはディアウォールやラブリコを用いて頭上に木を渡そうと思っていましたが、天井に下地がある場所がわからず(恐らく取り付けたい場所にはない)断念しました。
DIYに詳しい方、ご教示ください

「照明を取り付けるための棒を頭上に取り付け」の質問画像

A 回答 (7件)

もう一つ同じメタルラックを買って反対側に置いたら2本の柱ができるよね


2本の柱に木を渡したら希望のものができる気がする
尚、メタルラックは90度向きを変えてスペースを確保すること

こんな案です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが良いとは思っていたのですが、部屋が狭いためそれが叶わないのです……

お礼日時:2021/02/20 12:34

「ライティングダクトレール」がお洒落で良いと思いますよ。


例えば
①天井照明コンセントに直付け   https://amzn.to/2NLX2Sa
②コード式ライティングレール   https://amzn.to/3dye55d
③照明の例    こんなのや   https://amzn.to/3pHX4I6
         こんなの    https://amzn.to/3dyUTEf

①は、購入後にご自身で取り付けて、直ぐ利用できます。
②は、天井に下地が入っていないと、落下の危険が有ります。
   下地材を天井裏に張ると良いです。
③は、お好みに合わせて。
   飽きてきたら他に交換してイメージチェンジ。

レールは、天井からチェーンやポールで吊るすタイプも有ります。
また照明だけでなく、コンセント増設も出来ます。

ただ、出来れば中華製の安物は避けて
少々値が張っても国産ブランドが安全で長持ちします。
「照明を取り付けるための棒を頭上に取り付け」の回答画像7
    • good
    • 0

先に問題がありませんか?


電球は100V電源でしようから 乾電池の豆球とは違って素人が不安定な場所に設置すること自体 事故責任とはいえお勧めできません。

https://www.amazon.co.jp/OMERIL-LED%E3%83%86%E3% …

LEDテープというものがあります
裏面には接着テープになっていますので壁面に貼れますし USB電源 5V使用なので安全です。

我が家の間接照明にも使っていますが 如何でしょう?

直接目に入らない工夫は 出来ますよね~
「照明を取り付けるための棒を頭上に取り付け」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LEDテープは光量が少ないのでやめました。
電球とはいえ、LEDの電球なのでそこまで熱も持ちませんし、点灯は常にその部屋にいる&電球の点灯消灯はすべてコンセントの部分でオンオフしているため大丈夫かなと思っています。

お礼日時:2021/02/21 09:56

「どのようにすればたわみを抑えられるかなどが知りたいです。



棒ではなく、板、ボードを縦に使えばたわみは解消できます。
板を平たく寝かせてではなく、薄い木口を上に板が横に寝かせて立つと言うことです。

あるいは図の右手だけ、縦にポールを立てて足にするとか?
ポール一本なら場所もとらないでしょ?

照明も固定でスライドする必要がないなら、板の面にねじ止めでも固定して吊り下げればいいわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、縦にすればたわみは抑えられるということですね。
2×4の木材なら上手く行きそうですね。
ポールは床に固定できないので、補助程度には使えるかもしれません

お礼日時:2021/02/20 13:43

机の長さ160cmよりは、棒を渡す(突っ張る)壁の壁の長さがカギかと。



図の左側はラックに固定するとして、右端は?

「160cmの棒を搬入するのは大変なため」?
あなたが身長何センチの方なのか、あなたが立って歩けるところは大概160cmの棒は立てれば何処でも持ち運べるでしょう?
机が160cmであって、棒は仮に200cmであっても同様かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右端は図の通り浮かそうと思っています(そうする他ないのです)
少し撓むのは仕方が無いと諦めます。どのようにすればたわみを抑えられるかなどが知りたいです。

搬入に関しては、実店舗での購入を検討していたのでそこから持ち帰る大変さ等も含めたものです。

お礼日時:2021/02/20 12:32

照明ではないが、衣類を下げるために天井からポール(中は空間)をプラ鎖で下げています



ヒントになればいいですが
・鎖は100均
・ポールはホームセンターで何種類かあります
・ポールに穴を空ければコードはもちろん何本も電球用コードを出せます
「照明を取り付けるための棒を頭上に取り付け」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天井に穴を開けることが出来れば良いのですが、穴を空けれません。
また、石膏ボードの天井のため、突っ張りポールを床に垂直に立てることもできません。

お礼日時:2021/02/20 10:49

棒の位置はともかく、その棒に下げる照明器具は位置を固定するのか、棒に沿ってスライドさせ自由に移動できるようにするのか?



スライドが前提なら滑りの良いステンレスパイプが良いでしょう。
固定するためも受け金具もセットで売られていますし。

https://www.kohnan-eshop.com/shop/goods/search.a …

ただ「棒としては、突っ張り棒を利用しようと思っています。」とありながら、説明の図では突っ張っていず「くくりつける」とあるのはなぜなのか、どうしたいのかがよくわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

べつに突っ張るつもりはなく、棒ならなんでも良いのですが、160cmの棒を搬入するのは大変なため、伸縮可能な突っ張り棒を買おうと思っていたのです。
照明器具は位置を固定するつもりです。
この方法でしっかり固定できるのだろうかと言うのが疑問で、どのようにすればしっかり固定できるのかわからず困っています。
そもそもその長さの突っ張り棒はある程度の重さがあるので、メタルラックの右側の足部分を中心とするモーメントの釣り合いをとれるのだろうかというのもひとつの不安要素です。
(突っ張り棒よりも軽くて伸縮できるものがあるならそれにしようと思っています)

お礼日時:2021/02/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!