アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEICのリスニングでは、やはり流れる全ての会話・アナウンスの音声を全て聞き取る必要があるのですか。

A 回答 (3件)

中学や高校でのリスニングテストと同様で、聞き取った音声を一言一句書き起こす必要があるわけではありませんので、出題に正解するために必要な情報を聞き取れていれば問題がありません。

ただし、基本的には無駄な情報はないはずです。具体例を挙げていただければ、より的確に回答いたします。
    • good
    • 0

そんなことをしていたら高得点はとれませんよ。



音声が流れる前に選択肢を見て、違いを意識し、それから流れ始める音声で、意識した違いが正当かを確認します。目的が明確なので、不要な部分はまったく聞き取る必要はありません。むしろ時間の無駄です。
時間に余裕ができたら、すぐに次の問題を読み始めます。読む→聞くの順です。
    • good
    • 2

全て聞き取るのは不可能です。

ネイティブでも、慣れと、前後の関係から類推しているものと思われます。
ですから、耳を慣らす訓練と同時に、英文和訳の力をつけて、類推できる能力を高めるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2021/03/02 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!