アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車について
車のこと無知なので教えてください

200万以下で、中古セダンorコンパクトSUVを購入しようと思っております。

ヤフオクのような個人売買が嫌で、ディーラーなど知り合いが一切いない場合、購入はグーネットかカーセンサー又はトヨタの店舗とか行って店に置いてある?のから選ぶこの2パターンでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大きな中古車センターというのはガリバーとかビッグモーターとかでしょうか? グーネットやカーセンサーで出てこなくても大きな中古車センターもしくはトヨタとかの店舗?に行けばあるということでしょうか?

      補足日時:2021/02/22 09:15
  • なるほど ガリバーは店舗に行かなくても探してくれるサービスがあるみたいですがガリバーは結構費用がぼられるとかあんまり良くない噂があるので避けたいんですよね…

    ちなみに私は神奈川に住んでるので神奈川で車を購入したいのですが、トヨタの認定中古車公式サイトにもなくグーネットとかにも神奈川でない場合は諦めるしかないのでしょうか?

      補足日時:2021/02/22 09:26
  • 4月までに欲しいので、遅くても3月上旬には購入しないといけないと思うのですが、現時点で認定中古車公式サイトに記載されてない場合、これから探してもらっても4月には間に合わない確率の方が高いですよね…?

      補足日時:2021/02/22 09:35
  • 3月末には欲しい場合、探してもらったら間に合わないと思うので自分でカーセンサーやグーネットで表示された車を選ぼうと思います

      補足日時:2021/02/24 03:11
  • 新しいのが出るとかではなく、そろそろ購入しないと3月末までに乗れないと思うので…

      補足日時:2021/02/24 09:13
  • 年式9年前まで 走行距離9万以下 値段200万以下 国産車 神奈川の店舗  で絞ってます。

      補足日時:2021/02/24 09:25

A 回答 (16件中1~10件)

私はネットで探して気になったのを商談中にしてもらい現物確認に行きました。

(勿論、表示価格よりは値切ってもらいました)
あと、「予算は?」と必ず聞かれますが、こちらから「○万以内」と言うと店の利益を差し引いた「相応のモノ」を紹介しますので「気に入ったら買う」と言うに留めておきます。そろそろ店側も決算期、チャンスでは?。
    • good
    • 0

結論から言うとクルマに詳しくなければディーラーで予算に合わせた車種を買うほうが安心です。

中古の場合、どこで買おうと不具合があっても知識がない人には適当に回答して本来無償なのが有償にある事もあります。
トヨタの名が挙がっていますのでお近くのトヨタのディーラーへ行って諸費用込みで200万円以下・3月末まで納車と言えばすぐ見積り作ってくれますよ。
グーネットかカーセンサーは紹介だけで何かあっても関係ありませんのでお店で聞いてくださいと言われるだけです。
    • good
    • 0

中古ならモノがあって書類が揃えばおおよそ2週間程度で車が使える



で、君は車種などは絞っているのかな?
探し方に拘っているようだけど

今の時点ではそこではなく、何を?の方が大事なんじゃ無いの?
    • good
    • 0

3月は、各社(自動車メーカー・代理店・その他会社)決算期で通常の1.5~2倍近くの新車の販売が有ります。


下取り車もこの時期に出るので3~4月になると中古車の新しいのがそろいますよ。w
    • good
    • 0

近所の整備工場で探してもらうのが1番良い。


クルマは、整備・修理・車検が付き物。
中古車屋にある車も引っ張れる場合が多い。

車種が限定されていないから其れの方が便利な時もある。
セダンとかSUVとかの希望や燃費重視とか、広さ重視とか車屋の方が圧倒的に詳しいから任せるのは便利。
予算を伝えるのはとても大切。
    • good
    • 0

ディーラーで買わないなら、グーネット、カーセンサーなど、大手中古車販売店、ガリバー、ビックモーターとかじゃないですか?


ディーラーに知り合いがいなくても、ディーラーで購入できますよ、トヨタがいいならトヨタの店舗に行きなさい、日産がいいなら日産に行きなさい他のディーラーがいいなら近くの店舗に行きなさい
あとディーラーの認定中古車は高いのでおすすめしません。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、ディーラーってそもそもそこに知り合いがいないというのがスタートになります。



私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気経験のある人に相談した際に「音の静かなハイブリッドカーがお勧め」 だと言うので、即日買い付けに行った感じでした。

やはり体の体調不良ですので、悪くなって間が空かない方が治りも早いという考え方をしましたので、新車買って納車待ちは嫌かなあ~ と思いました。

その時2月でしたので、「今すぐ買えばディーラーの報奨金制度で安く買えるかな」 とも考えました。

グーネットで見て、30プリウスのコンディションの良さそうなものを在庫問い合わせ&見積フォームに名前とか電話番号書いて送りました。

”掲載24時間未満新着” とか表示されているのをとりあえず問い合わせすると、担当者から「この車は引きあいありますがまだ商談中はありません」 という内容でメールが送られてきます。

金額など詳細まで書かれてあるケースもあれば、あまり詳細でないものも回答にあります。

例えば、「私○○は、普段ネットでPC操作できないので連絡がすべて携帯までしてほしい」 とか相手の都合が書いてあったりします。

とりあえず30プリウスを買うという車種を選定したので、あとでそれを誰から買うのか? という選定をしていく感じです。

何台か問い合わせすると翌日朝にしか返事が返ってこないとかありますので、それを総合判断して、「よし○○に見にいこう」 となり、携帯電話から「そちらにいきたいので○○さんを」 という感じで電話したら、「そのお車でしたら、今売れたみたいですよ」 と言われました。

その後折り返し携帯に電話があり、その日アポなしで来店されてウォークインのお客さまがそのまま商談され、購入されたという内容でした。

売れてしまったのは仕方のないことですし、中古車は骨とう品と一緒で早い者勝ちの世界です。 1人商談中が出ると、他の人はその結果出るまで買えません。

あっという間に売れたという営業マンにおめでとうございます~ そこで1つご相談なのですが、私も1台買い付けますので探してくださいと相談しました。

たまたまハイブリッドカーを買おうという風に考え、車種の選定で30プリウスにしました。 後はそれを誰から買うのか? という選定で、○○さんから買うのが良さそうと判断したので電話したわけで、売れてしまったと言われればもう1台まだ展示していない在庫車とかから探してほしいと相談しました。

新車・中古車どちらであっても、あまり遠くの店舗で買うと故障した際とかにそこまで行くのが大変になります。 自走できない故障でレッカー移動では、JAFとかでも15㎞まで無償ですが、それ以上は有償となります。

自動車保険のオプションでロードサービス加入しますと150kmまで無償とかになるのですが、JAFと違い運転者は同乗できず、電車で移動しないといけません。

ハイブリッドカーは壊れやすいとか、壊れるとパーツ代も高いので修理代が高いとか言われていましたので、半径15km圏内にしておこうと考えました。

私は福岡市内在住ですが、郊外にあるその店舗は敷地がデカいので、まあ旗艦店かな~ 安く買えそうかなと判断しました。

契約後に店舗責任者が挨拶に来られ、その時聞いた話では、常時60台の中古車を展示してあり、3月とかは90台くらいまで増えるみたいでした。

30プリウスを買うという場合、外装の色や内装の色とか、組み合わせも複数あるので、実車見て変わるかもしれないので、1度にたくさんの30プリウスが見られるのが良いと考えました。

午後にはみつかったと電話があり、ランチ食べていくので●時頃と予約して車を見に行き、見積書はノートPCで作成され、モバイルプリンターで印刷され渡されました。

まあその値段も安かったのですが、月極駐車場にて別の車を保管していたので、車庫証明書類発行とかの希望で翌日電話して3点セットをもらいに行きました。

あくまでも私の想像ですが、12月はボーナス商戦、1月は新春セール、3月は放っておいても卒業記念入社祝いとかで売れまくる。 2月は閑散期なので、たぶん報奨金出るので、一気に1台買い付けると安く買えそうな気がしました。

ただ2月中に登録できないとマズイかな~ と考えましたので、リードタイムの計算で間違っていないかとかチェックしてから契約しました。

普段中古車買わないので、ディーラー認定中古車だと、もれなく1年保証が付いており、有償2年保証に加入すると、合計3年保証になりました。

車は新車・中古車どっちを買っても壊れる時には壊れると思います。 ただ弱り目に祟り目という言葉もあります。

私の場合突発性難聴で、耳の聞こえが悪い場合は、脳に障害あるとかもあるので、まあ「車占いで車で買ってみれば、わかるかな」 と考えました。

「30プリウスという中古車を買う、できれば安く入手するということを目標にして行動してみてうまくいけばそれは脳に障害がないのかもしれない」 という感じだったでしょうか。

実際に安く買えたので、「よっしゃ~っ、脳にそれ程障害出ている感じがしないので、治るかな」 という感じで、突発性難聴も治ってしまいました。

新車を買うとお金は使う分脳は使わないので、中古車を選定するという普段しないことをワンチャンスの1度だけやってみて、目標完全随行能力的に何か誤差が出てしまえば、脳に障害出ていると考えるかあ~ みたいにやって、買った感じでした。

突発性難聴になった人が結局片耳が聞こえなくなったとか脅かすので、不安にもなる。 そうすると、全然知らない人の世界に飛び込んで試してみるか~ みたいになるので、全然それまで会ったこともない福岡トヨタの営業マンの人から中古車を買った感じでした。

車はたぶん知り合いがディーラーにいたところで安く売るとかまずないので、安く買えるのはタイミングという閑散期くらいではないかなあ~ と思います。

ガリバーやビックモーターとかが悪いとも思いませんが、私の場合、まずは30プリウスに乗るかと車種を絞りました。

ハイブリッドカーがお勧めだと言われ、たしかに音が静かな方が耳も休まるし、それまでずっとガソリン車に乗っていたので、まったく違う杯リッドカーに買い替えた時に適用障害のような、「うわっ、この車乗りこなせないな」 とかあれば、耳が悪いくらいなので、脳も何か悪化しているのかもしれないので試してみた方が不安みたいなものは消えるかと考えました。

トヨタの場合ですと、u-carセンターという、新車売っている店舗の隣にまた別の中古車を売っている店舗があり、下取り車などから問題のないと判断された車両が自社ネットワークで販売されているので、1度に複数の実車が見られます。

理論上は前オーナーが新車買ったりしてメンテナンスとか問題ないと判断された車両がディーラー認定車となるわけですので、ハズレも少ない。

中古車は、買えば2週間くらい後の納車になる傾向にあります。

ディーラーとかは、たぶん住宅展示場とかと一緒で、担当者が決まっていない人が来店すれば、それは営業マン同士の中で「次は○○さんだから」 みたいにその人が担当されていく感じです。

ロシアンルーレットみたいなものですので、まあ当たりもあればハズレもあるでしょうから、合わない場合は別の店舗をあたる感じでしょうか。

特に知り合いという感じである必要もないです。

トヨタというディーラー認定中古車にしたのは、まずは最初にたくさん展示してある30プリウスを見て色とかを決めようと考えたので、ガリバーとか複数のメーカーを取り扱っている分、効率が悪いと感じたのです。
    • good
    • 0

中古車は、壊れるのが前提ですので、家から、近い、地元の店で買うのがベストです。

    • good
    • 1

クルマというのは洗濯機のように買ったらそれだけでずっと使っていけるというわけではありません。

年1の点検など定期的なメンテナンスと突発的な故障の対応などをしなければなりません。特に中古車は、買ったは良いが壊れてるなんて所もあったりなかったりします。
遠くで現物を見ずに買うと、同型同色のクッソ安いボロ車が送られてきたりします。壊れたら『もってきたらタダで直します』と100km以上離れてることを良いことに飛び切りのサービス精神を出してくれますw(もちろん数万円かけて陸送してもっていっても、ちゃんとは直さずに『直しました』で返してまた壊れるという繰り返し)

ということで、住んでいる近くの店で購入するというのが基本です。もし買いたい車種が決まっているなら、中古車を扱っている店やディーラーに言っておけば業者のオークションなどを通して探してくれたりもします。系列ならオークションを通さずに手配できて少し安いのかもしれません。

ネットなどは価格のおおよその目安にしたほうがよいです。中古車の価格というのは非常に適正なものが付けられており、高ければ高い理由が、安ければ安い理由がちゃんとあるものです。
    • good
    • 1

まぁとりあえずは「案ずるより産むが易し」行くだけ行って聞くだけ聞いてみれば良いと思います。



本当に買う意思がある事を伝えれば彼らだって商売ですから近隣の県であれば同系列店から調達してくれるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!