アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が保育園と相談して、保育料を9000円にしてもらったと聞きました。(育休あけ、0歳児入園)

実際、相談して下げてもらえるのでしょうか?

私も現在育休中で、
旦那も私もその友達もその友達の旦那も、同じ職場で給料もあまり変わらないと思います。

A 回答 (5件)

1人下げれば、口伝えで私も 私も って収集付かなくなるのではないでしょうか


不公平を生じますね
金額も統一しなくてはなりません!
基本的には、個人の要望は聞きますが検討させてもらいます
じゃないですかねぇ
先の相談も、噂の範囲でしょう
実際には、無理だと思いますよ
あえてするなら 保護者全員で嘆願書持参して代表者が園長に掛け合う
ことが正しいでしょう
    • good
    • 0

保育料は所得によって決まっているのですから、保育料を下げてもらったのは、あくまでも育休明けの働き方によって、事実上収入減になるからではないですか?


育休中なら免除される保険年金料も、育休が明ければ免除はなくなりますしね。
    • good
    • 0

保育料自体は保育園と個人で相談して決められるものではありません。


保育園自体に雑費を払うところもあるでしょうから、その金額なのでは?
そもそもその話自体、信用がおけるのでしょうか?
同じ保育園なんですか?住んでいる自治体が同じなんですか?
    • good
    • 0

実際に保育料の算定に不服があり、過去に掛け合った事がありますが、絶対に無理ですよ。



1度算定された保育料の変更は絶対に出来ないと言われました。
国が決めたので、1年間は保育園に預ける以上は支払ってくださいと言われました。

そもそもその保育園、認定保育園ですか?
もしかして無認可で個人経営とか…じゃないですよね?

普通なら絶対有り得ないです。
    • good
    • 1

下げなきゃならない理由がそこにあったのだと思いますよ。


簡単に下がるものではないですもの。
そんなことしたらみんな安く済ませたいでしょ?
下げる理由がそこにあって基準に達して頂けの事。でも相手は
プライドあるからそういう事は言わないよね。
それだけの事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!