アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「思ってもみなかった」の「みる」の意味は何ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

「試しに…する」だと思います。


「思う」ということをちょっと試してみよう、という考えさえ浮かばなかった。
というニュアンスで、「まったく思わなかった」という意味。
「思わなかった」の強調表現で、「まったく意外だ」と感じている話者の認識を表わしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/22 17:42

「考えてみる」「調べてみる」「味わってみる」のように使う「みる」は補助動詞と言われ、「試しにする」という意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!