プロが教えるわが家の防犯対策術!

(この質問文を読んで何かアドバイスが浮かんだ方にご教授をお願いしたいです)

社会人になって1年にも満たない者(女)です。
家では普通に話せますが、職場だとロボットのようなぎこちない話し方になってしまうことに困っています。声に抑揚はないし、表情も堅いと思います。

何より異常だと感じるのは、日本語を話しているのに、まるで単語や文法を気にしながら外国語を話しているような気分になることです。
母国語なのに言葉がスムーズに出ず、頭の中で「〇〇はこう言えばいいんだっけ?」と一々考えながら話してしまう感じです。更に説明するのが難しい事柄について話す場合、主語述語の関係がおかしくなって文章がグチャグチャになって発話されてしまうこともあります。

発話がぎこちないこと、そして話そうと考えていることがグチャグチャになる感覚を何とかしたいです。

※精神障害や発達障害の診断を受けたことはありませんが、恐らく鬱状態だったであろう時期が1年以内にあります。

A 回答 (1件)

ご自分で異常な所を理解してるなら、そこを意識して治すとか、、

可能なら会話録音して、なおすとか。
どんな職種業種かわからないけど。

話が苦手なら、他の部署とか。
    • 1