プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光でルータにより複数PCでインターネットをしています。
ある業務でISDNによるダイアルアップ接続でクライアントに接続することになり、
TAを用意し、1台のPCにUSBケーブルでセッティングしました。
そこで困ったことに、
クライアントにダイアルアップ接続すると、ブラウザでYahoo等閲覧できなくなります。
もちろんダイアルアップ接続を切断すると元通りWEB閲覧できるようになりますが、
INS接続中でも、WEB閲覧できるようにするにはどうしたら良いですか?

クライアントはクローズの環境ですからネットに繋がっていません。
ダイアルアップ接続確立後もChrome等のブラウザからは光回線へ接続したままにしたいのです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ここでのクライアントとは先方の取引先という意味です。
    (こちらのクライアントPCの事ではありません。紛らわしくてすみません。)

TAを接続しているPCはWindows10です。
    接続先はISDNダイアルアップルータです。
    こんなイメージです。
    [Windows10]-[TA]-----PPP接続-----→[INSルータ]-[業者のFTPサーバ]
       |
     フレッツ光
       ↓
    WEB閲覧できるままにしたい(現在は切れてしまう)

A 回答 (6件)

デフォルトゲートウェイをISDN回線経由しないようにすればいいんじゃないかと思います。

お使いのOSがWindowsと仮定すると、コントロールパネル > ネットワークとインターネット > ネットワーク接続 に、接続先のアイコンが並んでいるかと思います。

下記サイトを参考にして、『リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う』のチェックを“外して”接続すれば、手元のPCはインターネットにも接続できるかと思います。
https://mseeeen.msen.jp/use-remote-network-gatew …
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした!
返信が遅くなったのは、色々試行錯誤してたからです、すみません。

Windows10です。
ダイアルアップ接続のネットワークのプロパティのIPv4の項目で、
「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」のチェックがデフォルトで入っていたのを、チェックを外したところ、
PPP接続後もブラウザからは通常にブラウジングできるようになりました。

更には、外部からChromeリモートデスクトップ接続にて、
このWindows10にアクセスして、ダイアルアップ接続するとリモートが切断されて困っていたのですが、リモートし続けられるようになりました。
これで現地に行かずとも作業ができます。
大変助かりました!
ありがとうございました。

>「身のため」とか余計なんでベストアンサーはあげません。

私は困りませんので、お気になさらずに
補足に対して適切な回答をしてくれる人がいるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手を付けちゃいけない回線に手を出しているものと推測されます。

接続方法を間違っているんじゃないですか。

・・・

>フレッツ光でルータにより複数PCでインターネットをしています。
(中略)
>クライアントはクローズの環境ですからネットに繋がっていません。

質問文が辻褄の合わない怪文章になってます。
まずは、どのようなシステムにどのような回線がつながっていて、
どこにTAを入れて通信させようとしたのかを定量的に示してください。
文章にするのが難しければ図に描いても良いでしょう。

(クライアントはインターネット接続されていない。yahoo!を閲覧できなくなるのは自社のパソコン……なんて話の落ちを期待している)

・・・余談・・・

業務で使われているという事でご存じかと思いますが、ここは他のかたも参照するQ&Aサイトですので情報を書いておきます。
NTTはISDN接続サービスを2024年1月に終了します。
TA使ってもINS接続できなくなるのです。
これはNTT社内で古い中継システムが廃止されることに伴うもので避けられません。

ホームゲートウェイを導入するなどして、通信環境にテコ入れが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「クライアント=取引先」の事を言ってたのですが、
技術者が見たらクライアントPCって受け取られてしまいますね。
言葉足らずで失礼いたしました。
No.5の方が理解してくれてます。
ありがとうございました!

ネットに繋がってないのに光には接続とか意味わかりませんし

OSも分かりませんが
ネットワークの優先順位ってのがあります。
メトリックってやつの確認をしてみては

と、ISDNはちかいうち終了するんで
いまごろ新規はおかしい気もします。
    • 0
この回答へのお礼

メトリックですね。ヒントありがとうございます。

2024年ISDN終了とか百も承知ですので、
いまごろおかしいとか余計ですね(笑

デフォルトゲートウェイがISDNに向いてしまってるんでしょうね

クライアントのIPアドレス体系がわかってrouteコマンドの使い方がわかればどうにでもなりそうですが、
あまり詳しくないならあきらめたほうが身のためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デフォルトゲートウェイがポイントでしたね。
routeコマンドですか。試してみます。
「身のため」とか余計なんでベストアンサーはあげません。

「クローズ」の環境で接続しているPCが、同時にインターネットに接続できたら、「クローズの環境」ではなくなってしまいます。

もしそれを可能にしたら、「契約違反、セキュリティ違反!」ってことで契約を切られることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図が伝わってないようですね。
ありがとうございました。