プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関ドアの事ですが、磨りガラスが付いています。
そのガラスは取り替えられますか?
換気のために開けときたいのですが、ドアを開けとくと、虫、蛇等がお邪魔します状態になります。

ガラスだけを交換なんて無理でしょうか?知っている方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    今まである扉にルーバーだけ、付けるなんて無理でしょうか?

      補足日時:2021/02/23 18:36

A 回答 (4件)

ガラス交換できます。



それと、「換気の為に開けておきたい」と関係しているのでしょうか?
換気の為に開けておく=虫などがお邪魔します状態 ですよ。

例えば、ルーバー付き玄関ドアがありますが、ルーバーには網戸、
ルーバーは開け閉め可能にになってます。
    • good
    • 1

ガラスを外して網戸にするの?雨降ったらガラスでないとね。



で、そうではなくルーバーに、という事ですが、ルーバー窓を取り付けるほどでかいガラスがはまっているの?玄関ドアに?

どんな建物のどんな寸法の、ガラス幅がどの程度の玄関ドアなのか?
例えば引き戸でなくドアだとすると、一般住宅では800mm程度までの建具で、ガラスの幅は600mm以下かと。
それは幅が一枚構成のガラスですし、2枚構成だと250mmとかに。
幅一枚構成にルーバーなら開口幅もそれなりに確保されますが、2枚構成ではルーバーの枠だけでかなり開口幅を削られてしまいます。

小さくても開閉できれば開かないよりはマシでしょうし、間取りによっては非常に効果が出るかも。

という事ですが、ガラスを交換というよりも、ガラスのはまっている部分にルーバー枠を取り付けることは不可能ではありません。

しかしかなり滑稽な見た目にはなりますよ。

当方、玄関ドア「親子扉」の普段締め切ってある方の「子」扉をルーバー化したり、
玄関ではないですが、出入り口引違いの片方の引戸にルーバー窓を取り付けたりしています。

見た目や金額の問題です。
    • good
    • 2

玄関ドアに「網戸」を増設してはいかがですか?


ドアとありますから、開き戸になるので、
サッシによっては網戸増設出来ます。

ガラスを網に替えるのは、聴いたことがありません。
ご自身でDIYになるか、業者になりますね。
業者も経験ないでしょうから、仕上がりに責任持てないと思います。

サッシの関係で後付けできない場合は
このようなものもあります https://amzn.to/3kpF1FE
他に「のれん」や「マグネット式のフックタイプ」もありますが
フックタイプ https://amzn.to/3bLFnm0

玄関に使われるのでしたら「スライドロータリー式」の方が良いでしょう。
のれんもマグネットも、「風」で開いてしまいます。
なお中華製の安物はやめた方が良いでしょう。
川口技研はお薦めですが、他でも国産ブランドメーカーで選定されるのが良い。
    • good
    • 0

ガラリの方が通じやすいですね。


ガラリの網戸付き

後付けは聞いたことがありません。
サッシ屋などに言えば作ってくれるかもしれませんが、
玄関ドアと同金額になりそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!