アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤモリって「家を守る」から「家守」って言うんじゃなかったですか?確か縁起の良い生き物だったと思います。

A 回答 (7件)

その通りですよ。

偉い人のブログにも書かれています。
https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/news/201 …
    • good
    • 0

そうです。

一軒家などによく見るヤモリはハエやクモなど害虫などを食べてくれます。
大きいときにはゴキブリも食べますので、
ヤモリに突いたり尻尾を切る行動なんかしないほうがいいです。
    • good
    • 0

そうですよ^^害虫から家を守ってくれるのです!


小さい頃はよく窓に張り付いているのを見かけました。
ヤモリ可愛いでしょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃に窓に張り付いてるヤモリが可愛かったです。

お礼日時:2021/02/24 19:12

そうですね。


土間に居るのが「屋守」、井戸にいるのが「井守」、
テレビに出ているのが「タモリ」です。
    • good
    • 0

縁起の良い生き物かもしれないけれど、気持ち悪いからヤダ!!

    • good
    • 0

ヤモリは縁起の良い生き物です。


実家には、ヤモリ結構いましたよ。
子供の頃から見ていたので、あまり気持ち悪いと感じたことがなく、私にとっては懐かしい生き物です( ..›ᴗ‹..)
    • good
    • 0

ヤモリ。


「家守」と書くこともあるが、「守宮」とも書くよ。
ただ、これには諸説あって、「家を守る」というよりは、家の中にいる「不快害虫」を食べてくれることから転化したとも言われているがね。
そう、家の中にいる不快害虫を退治してくれることから「縁起が良い」とも言われるが。
我が家にもたくさん住み着いているよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!