アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険と国民保険を2重に入ってしまっています。市役所からお金の請求が来ています。どうしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 切り替えの時に母親に頼んでいましたが国民保険を市役所に出してないみたいです

      補足日時:2021/02/24 21:02
  • 国保の保険証がありません

      補足日時:2021/02/24 22:01

A 回答 (4件)

市役所の相談窓口で二重請求で困る話をして下さい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 21:02

社会保険に入ったけど国保の脱退をしていないということですか?


新しい保険証を見せればその資格取得日に合わせて国保の脱退ができます。

保険料の話ではなく療養費のことでしょうか?
    • good
    • 0

市役所の保険課に 社会保険証を持っていったら 入った日にさかのぼって 止めてもらえます


後日計算されて払いすぎている分があれば返金されます
代理の方が行くのであれば コピーでもいいと うちの地元の方は言ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 21:16

「国民健康保険」の脱退手続が済んでいないから


あなたの国保の資格が生きているものと判断されていますね。

国保とは別の健康保険に加入したら国保は脱退です。
即刻脱退手続を済ませましょう。
脱退手続には「あなたが今現在加入している健康保険の保険証」が必要です。
これがないといつあなたの国保の資格を切ればいいのかが分かりません。
切り替え手続を親御さんに頼んだとのことですが
その際、親御さんには国保保険証の他にあなたの新しい健康保険証を持たせましたか?
持たせていないのであれば、行ったとしてもあなたの脱退手続を行うことは出来ていません。
上にも書いた通り、いつ国保の資格を切ればいいのかが分からないからです。

国保証と今加入している健康保険の保険証を持って
お住まいの市区町村役場の国保窓口で脱退手続を済ませて下さい。
日中仕事などで出向くことが出来ない場合は
郵送での手続が出来るかどうかを役所に尋ねてみて下さい。
可能であれば、国保証と現在加入している健康保険証のコピーを郵送すれば
あとは役所で手続をしてくれます。
保険料はあなたが新しい健康保険の資格を得た時まで遡って
月割で清算されます。これで切り替わった後の保険料は無くなることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!