アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職だからストレスだということはありますか?
専業主婦です。旦那は年収800万。
私は看護師として10年働きましたが旦那の海外赴任のため、辞めました。
すると、友達も失い、職場で人と話したり考えたりすることはない、やりがいもない、生活習慣がみだれる
など、ストレスを感じるようになりました。
だからといって、子供が小さいので日本に帰ってすぐ働く決意ができません。
専業主婦なのにそれがストレスだ。というのが
贅沢な悩みのような気がしてきました。

子供は2人、年子で3歳と2歳、家事育児ととてもハードだと思われがちですが
今住んでいる海外では働いていなくても3歳未満でもほとんどタダ?国の補助で保育園で1日見てくれます。
家事は手抜きです。
家事について旦那は文句は何も言いません。

なので、専業主婦についてはストレスはあまりないと思ってます。

でも、私は海外で誰とも話す人がおらず、働いて賃金を得ることもできず、辛いです。
これをわかってくださる方いますか

A 回答 (9件)

凄くよく分かりますよ!



小さい子供を育児中は特にそうですよね!

大人と話す機会が激減するのでストレス溜まりますよ!
家事育児は仕事と違って
やったらすぐに達成感ややりがいや感謝をされる訳ではないですしね。

専業主婦の1番辛いところはこの辺にあるのかなぁ?と思います。

社会から取り残されたような感覚になったり
別になにか不満がある訳でもないのにイライラしますよね。

多分子育て中の多くの母親が感じている事だと思いますよ!

海外なら色々な活動も盛んではないですか?
なんとかスクールとかサークルとか
そう言った物を保育園の間にやってみては?
    • good
    • 0

人間は「社会的な承認欲求」というのがあり「社会の中で自分が評価されている実感」がないとストレスを感じます。

分かりやすく言えば「孤独によるストレス」です。

質問者様の現地での語学力は分かりませんし、家族ビザの場合は就労することができないのが普通ですね。

しかし「賃金を伴わない労働」ならできますから、ボランティア活動などをなさるといいのかもしれません。

特に看護師の資格をもっているなら、現地でも活躍できる場所はきっとあるはずです。

子供を保育園であずかってもらえ、自由な時間があるなら「働く」べきだと思います。

ちなみに欧米の金持ち旦那の奥さんは「賃金を伴う労働」をする必要があまりないのに「社会的な評価」を得るためにボランティア活動に参加する人が多数います。
    • good
    • 1

看護師はもともと労働色が強い職業ですからね。


夫婦して働かなくては食べていけない貧しい労働者家系の仕事だから。専業主婦は身の丈に合わないのでは?
    • good
    • 1

こんばんは



解ります。解ります。

何か趣味を始める。スポーツだと体を動かすので良いと思います。

または言葉を覚えてボランティア活動なども良いと思います。
    • good
    • 0

うちも専業主婦です。


元々バリバリ働いていて、妊活を機に仕事を辞めました。
うちも人との関わりが家族以外ないので、物凄いストレスです。
日本在住ですが、持病があり、身体の都合が悪くなると仕事を辞めないといけないです。

子供は三人いますが、漸く子育ても落ち着き、やっと自由な時間が4月から始まります。
この際何でもいいから、チャレンジしようと決めましたね。
何でもいいと思います。
何かしたいこととか、仕事以外にはないですかね?

ちなみになんですが、うちは過去に1度離婚歴があり、その際に関わった友人全て失いました。
離婚理由が相当で関わる事を辞めるように弁護士から言われたのもあります。
なので、実質本当に学生時代からの友人はゼロです。
一時孤独になりましたが、今の旦那と出会い、専業主婦でも怠けても怒ることなく、うちの身体を心配してくれる旦那には感謝しかないですね。

今あるしあわせ、大切にすることもある意味大事かなと思います。
求めてない回答でしたら、すみません。
    • good
    • 0

私も海外で専業主婦なので、あなたの気持ちよく分かります。


現地の日本人と友達になろうと頑張りましたが、もともと人付き合いが苦手な為、友達になれませんでした。

日本と時差がある為、日本の友達や家族と話たいときに話せないですよねー。

私は子供がいないので、海外での子育てすごいと思います。
子供を通して色んな人と知り合えるかもしれませんね!
がんばってください。
    • good
    • 0

無職でもストレスがあるのですね。


私も働いていないときがあったので、よくわかります。
社会とつながっていない寂しさというのがありますね。
何もすることがなかったり、朝起きても何もやる気になれなかったり。
社会の中で取り残されたような孤独感もありましたね。
あなたの場合は、海外ということで働くこともしゃべる相手もいないのですね。
でも、海外赴任もいずれ終了するときがくるのではないですか。
今の経験を懐かしく思い出すときが必ずやってくるのではないでしょうか。
そんなときのためにも、なかなかできない貴重な経験としてとらえ、
いろいろなことに挑戦してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

これまでと環境が変わってしまって、大変ですね。


文章を読むかぎり、けっして、贅沢なストレスではないように思いました。

まずは、話す相手を見つけてみてはいかがでしょうか。
近場に、日本人(もしくは日本語の通じる)グループがあればそこに所属するとか。
もしくは、スカイプなどを使って、日本にいたときの友人と連絡を取り合ってみるとか。
    • good
    • 0

ストレスになると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!