電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、両親の喧嘩中に産まれた子供です。
成人してから父から聞いたのですが、
私は幼少期、お母さん!と呼んでも母がすねていて
私を無視し続けたそうです。
その内、私は壁や物を叩きながら、お母さん!お母さん!と騒ぐようになり、それでも母は私の元へ来ず、無視し続けたそうです。
そして、小学生に上がると神経症を発症し、二年生で不登校になりました。

ここからは記憶があるのですが、
不登校になり家で母と二人きりの時間が増え、
機嫌悪そうに寝床でそっぽを向いている母の前で
なんとか母に相手して欲しく、
暴れだすようになり、酷いときには窓に物を投げて窓を割りました。

父は父で、そんな母を悪いと言いながらも、
私が鮮明に覚えているのは、
幼い頃父から、身体を動かせなくされて
往復ビンタを繰り返す、など
父も虐待親でした。

こういった幼い頃の経験は、(年齢だけ)大人になった今でも人格や性格などに影響しているでしょうか。

また、私は精神病のデパートで、現在
統合失調症、不眠症、抑うつ、その他色々抱えています。

私は自分のことを、ダメ人間、バカ、何も出来ない、大きな赤ん坊、知恵遅れのよう、と
自分を責め、自分が大嫌いで自信がありません。
そしてかなりのネガティブです。

ですが過去は取り戻せない。
現在、足の病気を抱えており社会参加もままならない状況ですがら足の手術を終え、
これから人生を取り戻したいです。

生きる喜び、生かされている喜び、
今はまったく感じられませんが
小さな努力ですが、唯一の得意分野である国語力を伸ばそうと
日本語検定を受け頑張って勉強に励んでいます。
人からも漢字検定を勧められる事がおおいのでいずれ漢検も受けてみたいと思っているのですが、
それを人に話すと、
そんなもん受けてどうすんだよ、とバカにされます。

今知っている難しい漢字らは、ネットで調べると、
一級レペルらしいです。
漢検を受け少しでも、自分に自信を付けることに、
本当に意味がないのでしょうか?

話しは虐待から逸れましたが、
親のせいにするのは全くもって卑怯だとは思いますが、
私の家庭は普通の家庭とかけはなれている様な気がします。
確執とでも言うのでしょうか。

どなたか、少しでも希望の持てる言葉を下さい。
最近では、死にたいとさえ悩んでいます。
実際死ぬわけではありませんが、
自分の精神や心がバラバラに砕け散っているような感覚があります。

友達からは、あなたは料理もできて絵もうまくて、とか、君は頑張り屋だ、とか励ましの言葉をよく掛けられますが、
とてもそんな言葉受け入れられません。

産まれてこなければ良かったとしか思えません。

長文、しかも弱音ばかりの文章、
読んでくださり本当にありがとうございます。
「甘えてんじゃないよ!」と気分を害された方が居ましたら、申し訳ありません。

散文になってしまいましたが、
みなさんの気持ちにひっかかった部分、
こうするべきでは、等
ご意見お待ちしております。

これまでの人生、本当に辛かったです。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れましたが、
    18歳の頃からアルバイトを転々としましたが、
    最初の仕事場では店長が物を床に落としたのに
    私に「これをこのままにしておくつもりか!」と怒鳴られたり
    19歳から始めたアルバイトでは、
    店長から、一方的にセクハラを受け続け、
    次に始めたアルバイトでは真面目に働いているのに
    意地の悪い女性から嫌味を言われ続けたり、
    アルバイト時代も長年、苦しんで来ました。
    そのせいか余計に精神が病みました。

      補足日時:2021/02/25 11:20

A 回答 (6件)

この質問は事実上終了しているのでしょうか、まだ、回答を求めているのでしょうか。



この質問文を読んだとき、たつにんさんの現状はどうなのだろう?とまず思いました。 ご両親と同居なのか、、、、 
(精神病のデパートで、現在
統合失調症、不眠症、抑うつ、その他色々 + 現在、足の病気を抱えており社会参加もままならない状況ですがら足の手術を終え、これから人生を取り戻したい) 
住居や生活費の相当部分は、ご両親に依存せざるをえない状況なのか、、、
(アルバイト時代も長年、苦しんで来ました)
今は、アルバイトではない職に就いていて、社会保険も加入している?、 それとも、無職で自宅療養中?、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12034080.html?pg=1& …
この回答のNo.19には、「40のおばさんの私から見たらもったいないなぁと思います」とありますが、回答上の作文表現の工夫でしょうか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12226758.html
この回答のNo.70に、「先ず私自信、イラストを描く能力、ギャグで人を笑わせる能力などは結構飛び抜けていますが、秀でている面が少な過ぎるというのは、どこへ行っても苦労してきましたよ。人からはバカ、バカ、とバカにされ続けて生きてきました」
もし作文だとすると、本件の質問文も含めて、日本語は結構堪能で、相手をみた、状況に合わせた表現ができていて、幼児期からDV経験が多いとしても、文章能力だけでいえば、相当なレベルです。 作文ではなく、誇張があるが現実の自己認識に基づいているのならば、私の知っている統合失調、うつなどで社会生活に障害が出ている人とは、全く違うと思います。

この質問そのものが引っかけであるとしても、逆に、現状の悩みをそれなりに反映したものであるにしても、「たつにんさん」は、ナイーブであると同時に、タフであり、七転び八起を生活の知恵として活かして生きている方だ思います。  たぶん、現状は、精神など病んではいないと思います。

最近は、ブロガーとかで活躍している人がいるのだそうです。 (私は、ブブロガーって?という状態なので、何も、実態は知らないのですが) 日本語検定や漢検でというよりは、ネットで人気者になるのを目指した方がイイのではないかと思いました。 自分の仮想体を作って、いろいろ発信し、相談に答えたり、仮想体の思いを綴れば、結構、認められると思います。
    • good
    • 0

補足。


最後の、れなくなる、は、
多分消し忘れなので、
全然きにしなくても良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
ご丁寧に、訂正まで書き込んでくださり、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/02/25 19:30

もし僕が君の親になっていたなら


そしてそれが父親であったにしろ
又は母親であったにしろ幼い頃の
君にその様な事は絶対にしない・・
何故なら普通のまともな親ならば
幼少の我が子は一番可愛いく思う。
目の中に入れても痛くない程にね‥
だから僕もきっと君の事そう思う。

その様な事思うと、君が可哀想で、
自然に涙があふれ出て来てしまう・・
君の親になれなくて本当に残念だ。

でも僕は最後の君の言葉に救われた
君が前向きに思えるか思えないかで、
未来の君の人生も君自身も変わる筈‥
心が傷つき出来てるその心の病気は  一変に消えてはくれないと思うけど
いつも明るく前向きに自分を信じ
一生懸命頑張って生活しよう!と
思って毎日誰にでも笑顔で生活し続けてれば、病気の方から消えて行くよ
何故なら君の病気は貧乏神と同じで
人の心暗くし苦しむ事願っているし
それ栄養にして生きてるのだから、
いつも前向きで明るくしてる人の
心の中にいても何も面白くないし
生きてられなくなるから・・と、

それらの病気を擬人化するなら
その様にも言い表す事が出来るの
ではと思います。

僕は君の事をその話していた様な
全然駄目でネガティブな性格の人
だとは全く思っていません。
これは君への慰めでも励ましでも
なくて本当にそうだと思うからです
何故なら生まれ付きの元々の君の
性格は凄く強いポジティブでしたが
残念ながら、性格形成で一番大事な
幼少期に君の親のしてた事が原因で
その性格が閉ざされてしまい、君は
その後~現在、苦しむ事になります
これは君にとっては大変な悲劇です

でも元々強いポジティブ性格の為、
例えそれまでどれ程苦しめられ様と
いつかはその性格のお陰て救われて
自分を前向きにより良い方向にして
未来の自分の生活、人生を考え事が、
出来る様になります。
普通ならばネガティブのままでその
人生終わってしまうと思いますが、
君は生まれ付き余程強いポジティブ
の元々の性格のお陰かと思います。

で、あるので僕は、その様な君を
尊敬もするし、見習うべき所は
数多くあります。

君のこれからしようと思う事は
全て君にとって良い事だと思います
ですから、どうか、元々の性格の
君の人生を歩んで欲しいと僕は
すごく強く願っています・・。

どうかお願いです。
自信を持って下さい。
君は決して自分で思ってる様な
その様な人ではないのです。
もしかしなくても、君の心は
普通の人よりレベル上の人です。

じゃ、長々と話し深くお詫びし
いつまでもの君の元気願っています

れなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、我が家の両親は到底マトモとは言えません。
父など、自分が犯罪者になろうとも娘をメチャクチャにしていいという考えです。

ポジティブですと書いた覚えは無いですが、
小さな努力の積み重ねをしていることは確かです。

回答、ありがとうございました( ´ー`)

お礼日時:2021/02/25 19:29

愛着障害、


けれど、残りの人生がどうなるかはあなた次第です。

それと、人の趣味に屁理屈をいう人は意欲障害で趣味が持てないので屁理屈で周りを注目を集めて承認欲求を満たしているだけです。

全ての人間は、
「自分ができないことをできる人間が嫌いです。」

希望を持ちたいなら屁理屈しか言わない人間から離れることです。
離れられないのは愛着障害で好きと嫌いが真逆になっているからです。

これからの人生はお互い明るく生きることにしましょう。

大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の、大丈夫。というお言葉が温かく感じました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 19:23

産まれたばかりの赤ちゃんは、ミルクやオムツ換えなどの生命にかかわる最低限の世話をきちんとしても、愛情をもって接する時間がないと死んでしまうそうです。


どこかの国が昔実験をしたそうです。
それだけ親の愛情って必要ってことなんですね。

子供の頃の愛情不足って大人になっても埋まることなく、ずっと心に穴を開け続けますよね。
それを埋める術があればいいのですが…。

話は変わって、
国語の勉強いいと思います!漢検だって興味があるなら受けていいと思います!
なんの役に立つか今は分からなくても、どこで役に立つか分からないですよ?知識を得ることはいいことです。

今までのつらかった気持ちを癒したり、生きる希望を与えるような言葉がみつからず、なんの助けにもなってないとは思いますが…。

少しでも未来が明るく見えるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙遜なさらずに( ´ー`)
こうやって、知識を分けてくださる方が一人でもいらっしゃる事が、私の心を、紙一枚分軽くしてくださいます。
漢字検定、誰にバカにされようと受けてみたいです。
そうですよね、どこで何がどう役立つかは判りません。
エールをありがとうございます。

お礼日時:2021/02/25 19:18

YOGAの精神は 今の自分を見つめること。



過去の悔いにしばられることなく  未来への不安をつのらせることなく
今の 自分によりエネルギーを集中させて 一歩一歩進むことが 明るい明日をつくる

御両親と たつにんさんの 終着地点は違います。 たつにんさんは 御両親より長く人生を歩んでいくのです。 


文章力がありますよ。
漢検は2級以上なら、自分自身の能力を証明できる資格となりますので、履歴書に堂々と書くことができますよ。

一般的に漢検を活かせる転職先は、以下のような職種と言われています。

編集者、校正者
マスコミ
事務職

漢検と介護施設の組み合わせ

「いまどきの若者なのに、漢字を知っているとはたいしたものだ」となり、お年寄りから信頼され、コミュニケーションが活発になることが期待できます。
   などなど

自分の心で思うとおりに 行動すると気持ちよく前進出来ます。
心と行動が一致しないと 病気になってしまいます。

足の手術を終えた今、少しずつ ウォーキングで歩いたり、漢字の勉強をしたり(美しく漢字を書く方法などの動画もあります。) 好きなことを 積極的に取り入れた毎日を過ごして下さい。

毎日変化する外の景色は 心にうるおいを与えてくれます。

バランスの良い食事は 精神も落ち着かせます。 思ったことはどんどん行動しましょう。

数ヶ月で 元気になり また 仕事の出会い、 いい友人との出会いを求め 世界 自分だけの
世界を広げていって下さい。

寒い冬も終わります。 これから 行動するには ピッタリの季節に入ります。

応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書については、私は小学二年生で不登校になり、その後は授業のない院内学級で過ごしたため
履歴書に恥ずかしい経歴も書くことになります。
すると就職先も狭まると思いますが。。
そうですね。
お年寄りと関わるお仕事であれば、
難しい漢字や古い言葉の好きな私ならば
「若いのに!」となるかも知れませんね。

これから暖かくなることさえ頭に在りませんでした。
私は人から、行動できる人、と言われたことがあります。
行動力を活かし、頑張りすぎず頑張っていきたいですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/25 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!