dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唇の皮が硬くなっているのが気になって皮を剥いてしまい、それを繰り返しているうちにいくら保湿しても一部分だけカッチコチになって変形してしまいました。それでも気になって剥いて血が出る、血が止まるまで吸って瘡蓋になったらまた剥がして血が出るの繰り返しで、1箇所だけ常に腫れて真っ赤でおかしくなってしまっています。
リップクリームをぬれと母に言われて塗ったくっても治らない、舐めたら不快になるようなものをつけたら唇がヒリヒリしたりしてしまって嫌だ、そもそも舐められないなら手でむしってしまうのでどうしようもありません。
唇の皮を剥くだけではなく手首を切るというような思い切り自傷行為なこともやってしまっているので普通は精神科に行けと言われるものなのかもしれませんが、精神科には親が行かせてくれません。「行くべきだと思ったら連れて行くから」と言われていて、親がそう思う基準は全くわからないし、僕の今の状態を見ても親は「甘えてるだけ」「かまってちゃん」「女の子みたい」「男なら我慢して人に迷惑かけないようにできるはず」などと責めてきて、とても悔しいです。でもどうしてもやめられません。
唇のは常にやってしまうのですが、誰かにアピールしたいとかいうことはありませんし、手首を切るのも自分の中でどうにもならない怒りや悔しさからの暴力的な(?)衝動を抑えるために自分にあたってるだけでアピールのつもりは一切ありません。自傷しないと落ち着かなくてどうにもなりません。

どうすればこれがかまってほしいアピールではないことを分かってもらえるのでしょうか。
また、どうすればやめられるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 大学生です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 14:17
  • 実家暮らしで親がかなり強く、めちゃくちゃ管理されているのでほぼ親の言いなりです

      補足日時:2021/02/26 14:18
  • 家出はできません
    大学の学費は親が払っていて自分はバイトしてないのでお金がなく、家から出たら即ホームレス決定ですし大学に通えなくなります

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/27 10:42
  • 第一何か計画したり考えたりしているとすぐバレて何を考えているのか、何を隠しているのか訊かれてしまい嘘つけません

      補足日時:2021/02/27 10:43

A 回答 (7件)

自傷行為、事態に異常でないのか?と思うし私には分かりませんし、



親が強い、隠し事が出来ないとなってくると、
大学にある留学の制度を使うという事など他にもイロイロ何かがあるはずです。
「留学したい」と親に面と向かって対抗出来ます。

それであれば(その自傷行為が 厳しい親が原因であるとするなら)
家からいったん離れて、悩みから離れて自傷行為もなおらないでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

親が強いのでいらっしゃるならそれなりの行動に出ると言うことはどうでしょうか。

    • good
    • 0

唇は唇の乾燥肌でなる人は カッサカサになって、リップクリームを塗っても皮が剥け続けるタイプの人は実はとても多いですよ。



ただ自傷行為は、親の言いなりで厳しい、それはもう大学生と言うことで ビッグな家出を、 例えば一人で、大学在学中だからその立場をつかって海外外国へ家出を、するとか、
自傷行為ていう事は何か異常です。 どうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大学でカウンセリングなど相談できるならして、ないなら



自分で保険証持って精神科に受診する、

カウンセリングは保険がきかないかもしれないから、予約の時にいくらくらい
かかるかきいた方がいいです。
    • good
    • 0

唇は乾燥しがちなタイプな人なだけで 異常でもありません!リップクリームをこまめに塗り直して下さい!



自傷行為については 私はそのリストカットをすると言うことが
理解できないので 自分の体を自分で切って血が出ると痛いし、本当に分からないので なんとか解決策は無いのでしょうか。
精神内科へ受診でしょうか?
    • good
    • 1

何歳ですか?中学生以下か高校生なら、


児童相談所、中学生なら悩み相談の紙をもらってるでしょう

そこに電話で相談、か学校のカウンセリングで相談して、カウンセリングの先生から説得してもらう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!