アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳初マタの専業主婦です。

私自身2人姉妹で三つ上に姉がいます。今は家族すごく仲がいいです。

子供は将来的に2、3歳差で4.5人は最低でも欲しいと思っています。
経済的に時間的に余裕があるので賑やかな家族にしたいなと思います。

そして美容系YouTuberの佐々木あさひさんの動画から、インナーチャイルドという言葉を知りました。

今年娘を出産予定ですがコメント欄を見ていて長男長女は愛されていないと感じたことがあると知りました。

私自身、末っ子で親はめちゃくちゃ甘く、姉はよく私に嫉妬していた気がします。
そして、教育の知識もまるでないし、同世代にママはいないので世の中のお母さんがどのように対処されてるのか知りたいです!

長女が生まれたら精一杯愛してあげたいと思いますが、下の兄弟が生まれるまでは2、3歳で大きくなってからはあまり記憶にもないし、何をしてあげられるのかなと思います。

もちろん、兄弟が増えても親と2人っきりにして、甘えさせてあげる時間も作ってあげたいなと思いますが、赤ちゃんが生まれたら世話が焼けるのは当然なことです。

ベビーシッターやナニー、お手伝いさんに子供をまかせっきりにするのは気がひけるので、うまく活用する方法を教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

4歳差で下の子を産みました。

上の子の赤ちゃん返りと嫉妬心はすさまじく
寝ている下の子の顔に座布団を乗せたり
一時期は下の子の命の危険を感じるほどでした。

月に1回、夫に下の子を任せて
3時間程度2人きりで出かけるようになってから
落ち着いたように思います。
その日を楽しみに頑張れるでしょうし、
数時間だけですが私を独占できますから。
ファミレスでクリームソーダを飲みながら
「赤ちゃんは飲めないね」と笑ったり
本を1冊買ったりして過ごしました。

私自身長女なので分かるのですが、
「下の子と一緒」では嫌なのです。
「下の子にはない特別なこと」を自分だけに欲しいのです。
育児に上の子を巻き込んで
下の子を愛するように仕向けることは大切だと思うし、
家族として意味があることだと思います。
でも、そのことで上の子の嫉妬心が和らぐとは限らないです。

お大事になさってください。
    • 0

ただ、甘えさせるってよりは、子育てを手伝ってもらってはいかがでしょうか?

その上でめちゃくちゃ褒めたり、甘えさせたりしてあげたら良いのではないでしょうか。
ま、何か習い事などしているなら、また別かも知れませんが、それならそれにちゃんと付き添って上げて褒める。など
ただただ無闇に褒める意味はないと思います。
しっかりとするべきことをした上で褒めたり甘えさせるべきかなと思います。

自立心をちゃんと育てながら、バランスを取るべきでしょう。
子供が成長すると同時にあなたも成長して、自然と子離れをするべきだと思います。
    • 0