プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業間近の高3です。アルバイトを始めたくて家の近くで探し応募しようとしたら、高校生不可でした。春から専門学生になるので職業欄は専門学生にして応募したのですが、やっぱり駄目でしょうか?どうしてもそのお店でバイトしたいんです。(そのお店は3月中旬オープンです。)

A 回答 (4件)

電話で問い合わせて「現在高3ですが、4月から専門学生になります」と言って面接してもらえるか訊いてみたは?4月からの採用なら大丈夫かもしれません。

    • good
    • 1

高校生不可と書くくらいなのなら、不正が行われていないか、また支払い方法なども含めて結局どこかのタイミングで身分証の提示が求められる事があります。


不正が発覚した場合は、契約違反になりますのでそれ以外の理由が無くても即解雇できます。先方を騙し裏切る行為ですので。

先方の迷惑になってでも働きたいと言うのなら好きにしたら良いですが、
真っ当に働きたいのなら、事情を伝えて高校の迷惑にならないという事実をキチンと伝えた上で、先方の判断に一度委ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

駄目かどうかはそのお店次第なので、何とも言えません。


普通に考えれば、働き始める時にはもう高校生ではなくなるのです
から大丈夫だとは思いますが。
正直に「この春から専門学生になるのでそう書きました」と伝えて、
あとは向こうの判断に任せましょう。
    • good
    • 0

たとえ卒業式が終わっていたとしても、高校生として3/31日までは学校に籍が残っています。


高校生不可であれば店側の裁量にもよりますが、通常は難しいですが卒業間近と言う事もありダメ元で取り敢えず問い合わせてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!