牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

思っていることを言葉にするのが苦手です。
高校生女です。

例えば映画や本を見ても「面白かった」「感動した」とは思うのですがそれを言葉にすることはできず、具体的にどこが面白かった、○○という登場人物のここが好きだと答えられません。(自分の意見を入れず説明するのは得意なので内容が理解出来ていないというわけではないと思います。)

この前とある友人とその映画や本について語り合ったのですがその友人は「ここが面白い」、「この登場人物のこんな所に感動した」などペラペラと話している様子を見て私はなにも思いつかない人間なのかなと辛くなってしまいました。

ここで質問なのですが、思ったことを言葉にする為にはどのような訓練を積んだらいいのでしょうか?
また、これって何かの病気ですか?
なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは正直、コミュニケーション能力が無くて言えないんだと思います。

親に相談した方がいいです!勉強は好きですか?
    • 0

そうですね…私は子供の頃から作文が得意で、そのままライターになった男ですが、あなたは「いきなり結論を出してしまう」のだと思います。

だから端的に「面白かった」「感動した」と結論を騙ってしまうのでしょうが、当然そのケツロンニ至るまでには思考のプロセスがあるわけです。

しかし、たいていの人間はそうした思考は無意識のうちにやってしまい、自分の思考がどんなプロセスを踏んだか、自己観察する習慣がありません。
このため、自分の言葉で語れないのだと思います。

これを解消するためには、自己観察と結論からの解析が必要となります。

例えば、映画を見て「面白かった」という結論に至った場合、「どのあたりから面白いと感じたか?」「その時なぜ面白いと感じたのか?」など、自分に問い掛けながら時系列をさかのぼって記憶をたどり、自分を観察、逆算による解析をやっていくとだんだん語れるようになっていくと思います。
    • 0