プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人と話すためって先生に言われても外国人と話す機会があるのでしょうか、、、
 英語っていったい何のためにやるのですか?

A 回答 (8件)

知ってて損をしないから。

知らないと大恥をかくかもしれないから。保険みたいなものです。外国人と話す機会とは無関係です。好きになった相手が英語ペラペラだったらどうする?言語はバックに文化があります。複数の言語を知っている(使えなくても)ことは,人の知識の幅を拡げます。
 もし,大学に進学して理工系の勉強をするなら,4年生以降に読む本も論文も全部英語です。読めないと卒業できません。学科によっては書けないと卒業できません。自分の研究を,日本国内で実施される国際会議で英語発表すると,将来が明るくなるかもしれません。できないとみじめかもしれません。
 就職しても退職するまで一度も使わないかもしれません。でも,突然海外出向・単身赴任を打診されることもあります。断れば課長にもなれないけど,行けば部長補佐まで上がれるかもしれない。海外の仕事を成功させれば,次の年は一年会社の予算で留学させてもらえるかもしれない。
 茶道を究める必要はありませんが,お茶室でお茶をいただく作法を知っていると大恥をかかないかもしれない。それと同じと考えればいいこと。英語の授業の成績がいい必要はありませんが,拒否反応を持たないでいられることは大事なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語って役に立つことたくさんあるんですね!
意欲が出てきました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/06 14:32

私の場合は、英文の原典を読みたいという動機です。

良く言えば向学心です。学問が好きなので。でも学校の勉強は嫌いです。ナンセンスだから。学問好きが高じて、こんな無料の英単語帳を作ってしまいましたので、一度下記サイトをご覧ください。真面目なサイトですので、安心して見ることができます。英語の勉強に少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~ 凄いですね!
使ってみたいと思います!!

お礼日時:2021/03/06 14:33

英語を学んでおくと世界観が広がります。

長く生きてみたら分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2021/03/06 14:34

なぜ義務教育(つまり中学の3年間)で英語を勉強するかというと、母国語だけではなく外国語の概念を実感するためです。

この概念をつかんでおきますと、違う言語(例えば日本の方言や、自分が婆さんになった時の若者言葉や、ヨーロッパやアフリカの言葉など)に触れた時に、理解しやすくなるのです。

これは数学で図形を学ぶ理由と似ています。図形なんて理解できなくても暮らしていけますが、理解していれば、その分だけ、社会の仕組みを理解しやすくなるのです。

では、なぜフランス語でも中国語でもなく英語を中学で学ぶかというと、なんだか知らないけど、英語を世界の共通語にしようとしている勢力がどこかにいるからです。ちなみに私が子供の頃は、英語ではない外国語しか勉強しない中学や高校がたくさんあり、入試の外国語も英語以外を選択できるのが普通だったのです。そもそも英語が世界の共通語だなんて幻想に過ぎません。

では、高校以上で英語をなぜ勉強するかというと、それが高等教育というものだからです。勉強したくなければ就職すればいいだけだし、英語のない大学入試も結構あります。

なお、外国人と外国語で話したいなら、その外国語しか通じにくい外国人と話したくなってから勉強してもそう遅くはありません。ただし、中学英語程度の基礎ができていたほうが、簡単に話せるようにはなります。

というわけで、中学英語で苦労しているのだとしたら、とにかく英語で話したくなる相手をがむしゃらになって見つけることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オンラインゲームで見つけることにします!!

お礼日時:2021/03/06 14:35

私もそう思って学生の時、勉強しなかったらまさか英語に関わる仕事についてしまいました。


外国に行く機会も増えました。 
人生は長いので、どこで英語が必要になるか分からないですよ。
しっかりやっておいた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、外国に行きたいです。それに困らないように今のうちから勉強します!

お礼日時:2021/03/06 14:36

別に何のためってことはありませんでした。


英語は簡単なのと特に辞める理由がなかったのが理由ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けられるって凄いですね!

お礼日時:2021/03/06 14:36

英語に限らず外国語を話せれば


世界が広がります。
英語は世界共通と言われてる語学の為、
教科に英語が含まれています。

ご自身が興味のある国
行きたい国
知りたい国
などの語学を勉強する方が
楽しく学べますし
習得も早いです。

外国人と話す機会は
道聞かれたりお店聞かれる程度で
英語話せなくてもGoogleマップとかで
簡単に説明出来ます。

英語を読み書き出来れば
ちょっとしたアルバイトでも
給与は高くなります。
ここはご参考までに*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

英語に興味を持ってみたいと思います。

お礼日時:2021/03/06 14:37

お母さんが最初に英語を覚えようと思った理由は


ニュースを読むときに日本のメディアだけでは情報が偏ってしまうので海外のニュースを直接読みたいと思ったことがきっかけね

そうやって英語を理解していくと視野、行動範囲も広がるので直接話すことはなくてもSNSなどの交流も増えてくるわ

日本語からだけでは得られない情報というものも沢山あるので助かってるわよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういう風にも役立っているのですね!!

お礼日時:2021/03/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!