アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は犬が大好きなんですが、犬見知りで散歩中の犬と飼い主さんに近づいて行って「可愛いですね〜」つって触らせてもらうことができません。犬から近づいて来てくれた時だけは触らせてもらってますが、自分からは行かないです。飼い主さんの立場になってみると自分の愛犬が見ず知らずの何処の馬の骨ともわからない人物に触られるのは嫌だろうし、いちいち声かけられてたら散歩が前に進まない。

私は犬を飼ったことがないので愛犬が他人に触られる気持ちがわかりません。もし見た目気持ち悪い感じの人が散歩中近づいて来て「可愛いワンちゃんですね」って声をかけて来て触ってきたらあなたはどうしますか?どうされてますか?

私は犬を見かけるとガン見してしまうので犬と目があって私が目を逸らしても一部の犬は私の気持ちに同調するらしく近寄って来てくれる時があって触らせてもらうんですが飼い主さんはどう思っているのか

A 回答 (7件)

ワンチャンを飼うのをおすすめします☺️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼えないのです〜泣

お礼日時:2021/02/27 18:18

犬は2頭飼った経験があります。



そのうちラブは、色んな人に触られましたね(触らせました)
犬を詳しく知らない人には大型犬だし、怖いイメージがありますが躾をきちんとしてれば絶対に嚙まないし、襲うこともありません。

 自分が触らせない理由があるとすれば、噛む可能性がある場合のみです。
もう1匹は神経質な性格だったので、飼い主も気を遣い時によっては誰にも触れさせないことはありました。※あと触るといっても、触る部分によっては噛む恐れもあったので→その点ラブは、絶対に噛まないという自信があったので触りたい人には好きにさせてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼い主としての気持ちはどうでしたか?ラブラドールレトリーバーがどんな人に触られても平気でしたか?

お礼日時:2021/02/27 18:20

私は散歩中の犬を見た時に顔を合わせて話しかけてみます。


その時に犬の反応だけでなく飼い主の反応を見て触るかどうかを判断しています。
逆に自分の犬は噛まないけど相手が触りそうなときは犬に任せています。
犬がその気が無さそうな時は軽く会釈して去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな人に触られても嫌な気分にはならないのですか?犬を飼う人って開放的な性格の人が多いのでしょうか。

お礼日時:2021/02/27 18:17

お礼ありがとうございます。



基本的に犬好きな人しか寄ってこないので、気になりませんでしたね。
    • good
    • 0

こんばんは、わたしは比較的珍しめの犬を飼っているので子連れの方や散歩中の年配の方、同じく犬と散歩中の方などから視線を感じたり、大きいねや可愛いねなどちょっと触りたいのかな?という感じの気持ちを感じることが多々ありますが、


わたし個人としてはあまり率先して話しかけてほしくないなと思ってしまいます。
訓練も兼ねて散歩をしているということと、ほぼ100%コントロールしているとはいえ近寄って来られると犬が予測不可能な行動をとる可能性があるからです。

ドッグランやイベントなどそもそも交流を前提としているようなところではよいのですが、普段の散歩中に可愛いですねの流れでそのまま近づかれると事故の危険もありますし、単純に不愉快です。

もし触りたいと思っていただけたら一声かけてくれればよっぽど断らないですが、可愛いね〜と言われるだけではガン無視で通り過ぎるようにしています。
    • good
    • 1

私は散歩中に知らない人からそうゆう風に声をかけられ撫でて頂くと嬉しいですよ!散歩の邪魔なんて一度も思った事はありませんよ。

    • good
    • 1

いまはコロナですので、そういうことは出来かねます コロナ以前


の設定で回答もうし上げます そういう前提で耳をお貸しください
ご質問者さんの示す場面なら
わたしは犬に近づいていきます ただし犬をビビらせたり育て主を
不審がらせぬようには気遣いします 必要最低限のマナーです

育て主側の気持ちについて 愛犬をビビらせたり、わたしを不審が
らせるような人物なら無礼者ですので不快きわまります、それ
そうでないお人なら、うれしいですよ じぶんの育て子によりますが
さわってもらいたがる子もいれば、そうではない子がいますので

> 私は犬を見かけるとガン見してしまう
わかりますわかります、それ ほんとに同感できますよ ( ̄ω ̄)
そして犬がキラキラ眼で なになに なんですか とか興味深げに
応えてくれると、なにか一日の値打ちがUPします

> いちいち声かけられてたら散歩が前に
いいえ お気遣いなく お散歩は育て子にとっても育て主にとって
もレジャーです 商売とか作業とか訓練ではありません 娯楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして犬がキラキラ眼で なになに なんですか とか興味深げに
応えてくれると、なにか一日の値打ちがUPします
そうそう、そうなんですよね〜^ ^

お礼日時:2021/03/02 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!