電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どれだけ残業させられても給料が変わりません。
残業したらその分給料+残業代で額面も変わってくると思っていたのですが、違うのですか?

A 回答 (4件)

> どれだけ残業させられても給料が変わりません。



例えば、みなし労働時間制とかだったら、そういう事もありますし、問題ないです。
前の総理がデタラメなデータを使って推進しようとした、悪名高い制度です。

賃金規定などを確認して下さい。


トラブルになったるようでしたら、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、勤務時間、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーを使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

会社が、当人の素行が悪い、業績が悪いってペナルティ課したりするのには法律違反などとしては対抗しにくいです。
が、組合活動を行ってるって前提なら、組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為って事で対抗する余地が出来ます。

--
本来支払いされるべき賃金が支払いされていない状況でしたら、
・まずは、普通に支払い請求。記録は残します。
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得。
・それらを会社を管轄している労働基準監督署に持ち込みし、行政指導を依頼。
・並行して支払い督促、少額訴訟。
など、淡々と処置するのが良いです。
    • good
    • 0

一定時間の残業代を含んで給与設定している、という場合もありますが。


給与規程などは読んでいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給与規定はあるにはありますが、あまりあてにはならないですね。残業代に関しては明記されていません。

お礼日時:2021/02/27 18:10

事前通告も無しに給与を下げることは出来ません。



本当に貴方個人成績が悪く素行が悪ければ覆せないかもしれませんが嘘であれば勝てるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前通告無しだったのでおかしいと思って聞いてみたら酷い目に会いました。
ボーナスカットは社員全員だったのですが、自分だけあからさまな額を減らされていました。先輩が言うには基本給のことを聞いたのが気に食わなかったんだろうとのことでした。

お礼日時:2021/02/27 18:07

上司や会社に聞いてみましょう。



きっちり録音して納得行かなければ労基に行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、基本給が知らないうちに下がっていたので会社に説明してもらったんですが、社長が「信用してないのか」と意味不明な怒りで業績不振の名目で自分だけボーナス大幅カットされました。

お礼日時:2021/02/27 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!