いちばん失敗した人決定戦

私は 鉄欠乏性貧血なのですが、
処方された 錠剤の鉄剤
ドラックストア等で購入する 鉄のサプリメント
等は 全て 蕁麻疹が出てしまい
服用できません。

1日分の鉄が取れる! 等と記載してある
飲み物や食べ物は 飲んだり食べたりすると
吐き気、酷いときは嘔吐してしまい
無理でした。

今は、病院から インクレミンシロップ
という シロップ状の鉄剤を処方され
嫌々ながら 服用していますが
やはり 吐き気がするわ 身体中 痒くなるわ
便秘にはなるわで 本当に困っています。

なにか、薬などに頼らず
貧血を改善する方法などありましたら
教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

鉄分が摂れない(受け付けない)方の殆どの原因は、重度の「鉄不足」であることの可能性が高いです。



その点については広島県の藤川徳美医師が詳しく説明をしています。

「藤川理論」超まとめ

https://diabetes-mellitus.jp/mega-vitamin

日ごろからタンパク質の摂取量が少ない、甘いものが好き、パンや麺類、お米などの炭水化物を多く食べている方などは特に要注意です。

精神科医こてつ名誉院長のブログ

https://ameblo.jp/kotetsutokumi/

色いろなお肉類、卵、魚介類などからしっかりとタンパク質を摂る様にすることが先決です(高タンパク質食と糖質制限食が優先です)。

また、ホエイプロテインなども少量ずつ小分けにして飲むと「鉄分」を受け付けられる体質になります。

何事も順番が大切です。重度の鉄不足の人がいきなり鉄剤だけを摂っても悪い結果しか出ません。
    • good
    • 0

その 鉄欠乏性貧血 は医師の診断ですか。

それとも自己診断ですか。
女性ですか。整理がありますか。
    • good
    • 0

それはもう鉄分の多い食材を採ることをお勧めしますね。


レバー(豚レバーが最強です)、ひじき、意外なところでは厚揚げなんかも鉄が多い。野菜なら小松菜、ほうれん草、枝豆、卵や牛乳もそこそこ含まれています。その他ネットで調べるとまだまだ鉄が多い食材が出てきます。これらを積極的に摂取すれば鉄不足は改善するのでは・・と思います。
    • good
    • 0

日本臓器製薬から出されている


マスチゲン錠は試されましたか?
比較的に副作用が少なく
飲みやすいものです。
もう、飲まれたのでしたら
すみません。
    • good
    • 0

中華の炒め物なんか、鉄製の鍋を使えば、若干効果あり。

らしいです。
ホウレン草のように、鉄分ありの食材を使うのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

鉄アレルギーなのでしょうか?



ありきたりな鉄分を多く含む食材は食べられるのですか?
なにぶん材料がなければ血も作れないでしょう。
輸血とかで補充するとかでなければ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!