2度の出産で、弛緩出血を経験しました。
そろそろ3人目をと考えていますが、
個人病院の先生には、過去の出産の経緯を考えると、
あきらめた方が良いといわれました。
弛緩出血自体、そんなに怖い事とは…。
大きい病院なら、分娩可能なんでしょうか?
経験のある方がいらしたら、ぜひ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弛緩出血は、短時間に大量に出血するために母体が死亡する危険の高いのだそうです。

ですから、決して甘く見てはいけないと思います。
ただ細心の注意が払われて弛緩出血の兆候を見つけて適切な処理がされると、出血も軽度ですむことも可能なようです。

専門家ではないので、以前に弛緩出血をおこした人の次の出産の危険度はわかりませんが、どちらにしても個人病院ではちょっと無理ではないでしょうか。
緊急時に対応できる総合病院の産婦人科で相談されてみたらいかがでしょうか。

私の場合、一人目は回旋異常で39週近くで2600gと小さめだったにもかかわらず難産、多量出血による貧血、その為に倒れて口を7針縫うおまけまでつきました。二人目は重症の妊娠中毒症になり一ヶ月の入院後9ヶ月で出産・・・のハイリスク母です。
それでもnaenoと同じくもう一人欲しいと思っています。

安全に元気な子供が産めるように、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々なトラブル経験されたんですね。そうですね。総合病院で相談してこようと思います。それでも、3人目って欲しいもんですよね。励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 15:16

2児の母です



出産までの経緯はいかがでしょうか?
順調な妊娠経過でしたか?

ご自分の出産の経過をよく理解してくれて
それに対しての対応がきちんとできる病院での出産ならば
大丈夫ではないかと思います

出血が多い、止まらないという事は体に大きな負担になります
出血量が多いと輸血も考えなければなりません
輸血という事になれば感染の危険も有りますし
体への負担も大きくなります

私は2児を帝王切開で産みましたが
3人目を考えるなら計画出産だよというお話でした

3人目を考えていらっしゃるならどんな状況になっても
対応できる専門病院などでの出産を考えてみてはいかがでしょうか?
その場合には自然な分娩は難しいかもしれませんが・・・
母体の事を考えて陣痛が起きる前に帝王切開
などという事もあるかもしれませんね

いずれにしろ絶対無理とは考えず
どんな病院なら対応が出来るのかを見極めて
考えていったら良いと思います
(先生との相性もありますしね(笑))

3人目を考えてらっしゃるなんて素晴らしいですね!
どうぞ良い病院、先生を見つけてほしいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、先生に「2人いればいいでしょ」くらいに言われ、
落ち込んでいたんです。
そうですよね。絶対無理なんてないですね。
前向きに考えてみます。
励まされました。

お礼日時:2001/08/22 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q普通分娩と無痛分娩、経験された方

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。
でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。


結局破水から6時間くらいで出産したのですが、
あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか
わかりません。

とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで
子宮を殴られているような痛さでした。
もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。

普通分娩をした友人に聞くと、
「生理痛の痛さだった」と言い、
ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、
というような表現がありますが、
その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、
普通分娩のほうが楽なんじゃないか?
と思えてきました。


また、母に出産の話を聞いたら、
「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、
私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。
これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。




2人目を産む予定があり、
次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、
普通分娩にするか迷っています。
無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、
出てくるときは痛くなかったです。
でも、それまで地獄でした。


普通分娩と無痛分娩を経験された方、
やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか?

それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

私は一人目を無痛分娩で出産しました。
前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが
その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、
2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、
3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、
「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ
破水しました。

破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、
息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。
あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られ...続きを読む

Aベストアンサー

1人目、2人目を無痛分娩で、
3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それまでは、重い生理痛、ひどい下痢の時のような痛みはありましたが、
耐えられないというほどではなく、麻酔を入れたら、ウソのように痛みは全くなくなりました。


2人目の時は破水からのお産で、入院の6時間後から促進剤を入れ始めました。
子宮口はまだ開き始めたところでしたが、麻酔医が帰宅する時間になったからという理由で、
促進剤投与とほぼ同時に、麻酔を入れ始めました。
なので、陣痛の痛みは感じないままでしたが・・・
麻酔が効きすぎていたのでしょうか?
足の先からしびれるような感じがし始め、しびれの範囲はどんどん広がっていき、
麻酔を入れてから1時間経つ頃には、足の感覚は全くなく、
腰をハンマーで殴られているような痛みを感じるようになりました。
下半身が重く感じ、寝返りもできないくらいでした。
このまま下半身不随になるのではないかと思うほどの痛みと重さと無感覚でした。
体制が良くなかったみたいで、子宮口が全開になって、仰向けになった途端、しびれも痛みもなくなりました。


3人目は、胎児に異常が見つかり、急遽分娩となり、
ラミナリアで子宮口を広げて、促進剤を投与しました。
促進剤はなかなか聞かず、1日目は生まれず、2日目の深夜、ようやく生まれました。
陣痛は、2日目の3時過ぎくらいから始まりました。
(促進剤を投与し始めたのは朝8時~)
痛みそのものは、唸り声をあげたり、何かをギュッとつかんでいれば紛らわせることができる程度でしたが、
出したいのに出せない感覚というのが、つらくてたまらなかったです。
無痛分娩では、この出したいという感覚がなかったので。
ひどい下痢をしている時に、出したいのに、トイレに行けなくて出せない!という状態に近かったです。


4人目は、陣痛が10分間隔になり、子宮口も3センチ開いてからの入院でしたが、
陣痛が強くなったり弱くなったりしていたので、促進剤を投与し始めました。
3人目の時同様で、最初は促進剤が全く利かず、投与開始から5時間くらい経ってようやく痛みを感じるまでになりました。
上の子の時と同じで、痛みよりも出したい感覚が強く、つらかったです。

1人目、2人目を無痛分娩で、
3人目、4人目を普通分娩で出産しています。

4回とも、陣痛促進剤を使用しています。


私が無痛分娩をした産院では、無痛分娩でも計画分娩ではなく、
陣痛が始まって、10分間隔になってから入院→子宮口が4センチになった時点で硬膜外麻酔投与、という流れでした。

1人目の時は、陣痛が5分間隔になってからの進みが悪く、促進剤を入れ始めました。
促進剤を投与し始めてからも進みは悪いままで、
投与から12時間ほど経ってようやく子宮口が4センチになり、麻酔を入れました。
それま...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q新横浜母と子の病院で無痛分娩を経験された方

今年の6月に二人目の子を出産予定です。
一人目の子の出産が、かなりつらかったので
無痛分娩を実施している「新横浜母と子の病院」を
選択して通院しています。
こちらで無痛分娩を経験された方、ぜひ経験談をお願いします。
麻酔は陣痛が始まってから入れるのでしょうか?
少しは痛みは感じるのでしょうか?
いきむタイミングは装置か何かを見ながらするのでしょうか?
ちなみに夫の立会い出産を希望していたのですが
無痛分娩の場合は不可のようでちょっと残念です・・

Aベストアンサー

4ヶ月にはいった妊婦です。
回答がついていないようなので、参考になるかわかりませんが私のことを書きます。

私も無痛分娩を希望していて、神奈川県内で探してみました。
有名で口コミやネット上で評判がよかったのは
・けいゆう病院(横浜市西区)
・愛育病院(大和市)
・北里大学病院(相模原市)
の3つです。北里は読売新聞の無痛分娩特集に載っていました。

新横浜母と子の病院でも無痛分娩をやっているのですね。
はじめて知りました。
本や新聞にもよく書いてありますが、無痛は麻酔を使うこともあり
無痛分娩回数が多く、熟練した施設で行うほうがよいと思います。
いちおう病院に分娩回数を確認してみてはいかがでしょうか?
また事前に無痛分娩希望者に説明会などはなかったのでしょうか?(これから?)

まわりに無痛経験者が少ないと心配ですよね。
無痛について詳しく書いてあるHPを書いておきます。

少々心配になってしまいおせっかいかと思いましたが書き込みました。

参考URL:http://www.nlc1.net/mama_room/koumaku/koumaku.html

4ヶ月にはいった妊婦です。
回答がついていないようなので、参考になるかわかりませんが私のことを書きます。

私も無痛分娩を希望していて、神奈川県内で探してみました。
有名で口コミやネット上で評判がよかったのは
・けいゆう病院(横浜市西区)
・愛育病院(大和市)
・北里大学病院(相模原市)
の3つです。北里は読売新聞の無痛分娩特集に載っていました。

新横浜母と子の病院でも無痛分娩をやっているのですね。
はじめて知りました。
本や新聞にもよく書いてありますが、無痛は麻酔を使...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q出産経験をお持ちの方!!分娩について。

3月に出産した新米ママです。
9ヶ月で子宮口が2cm開いており、38週で出産しました。
陣痛より先に破水からのスタートでした。
痛みだしてから5時間で産まれ、安産だったのですが、
経験者の方に聞いていた、赤ちゃんが出てくるときの「頭が出てきたのがわかった」「ツルンッと出てきた」などの感覚が全くありませんでした。
会陰切開5箇所、吸引、お腹押しのオンパレードで、感想は「痛い」の一言でした。「もうイヤ」とも思いました。ギシギシした感じと、何かひっかかっているような感覚はあったのですが。

思い描いていた感覚を味わえなかったのは、破水したせいでしょうか?
皆さん、どうでしたか?感覚はありましたか?
先に破水した方、分娩直前の破水だった方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん会陰切開が5箇所と多いしですし、
吸引などで、かなり痛み苦しんだので
赤ちゃんが出てきたときにはすでに感覚が麻痺してまっていたのでは?
あるいは、会陰切開のとき、麻酔しました?
この麻酔のせいで、感覚がなくなってしまったのかも、と思いました。

私は、陣痛に気づいてから、
出産が完了するまで2時間足らずで、
破水は、出る直前までしませんでした。

今、頭がでた!(ここが一番痛くて、皮膚がすご~く伸びたのもわかりました。)
ああ、肩がひっかかてる!もう一回、力まなきゃ!
ちゅるん!最後に赤ん坊の踵がひっかかってでてくるのがわかりました。

私は会陰切開は一箇所で5針でした。
それでも、産後、傷の治りにかなり泣きましたので
5箇所もされたsaki37さんは相当辛い思いをされたのではないでしょうか?
ああ、思い出しちゃった・・、あの痛み。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q1人目を生んだ病院が出産をやめた。カルテはあきらめるしかない??

帝王切開で1年3ヶ月前に出産したのですが、その病院は昨年いっぱいで、出産の取り扱いは終了しました。。。。(妊婦検診はするが)

帝王切開だし、卵巣腫瘍などもあったので、カルテが残ってるその病院で2人目も産むつもりでいたんですが、・・・・・・。。。
出産出来ないなら仕方ないので、2人目は違う病院で産むつもりですが、1人目を生んだ私のカルテはあきらめるしかないですよね??
まさか、カルテを貸してもらえるわけないですよね??^_^;

Aベストアンサー

医療事務しています。
カルテは5年間は保管義務があります。ドクターに相談して、紹介状を書いていただくと、別の病院でも当時のことがわかるかと思います。
診療情報提供という仕組み?です。
費用もそんなに高くありませんよ。
手術された病院に、電話でまずは聞いてみてください^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報