この人頭いいなと思ったエピソード

新規事業と節税を兼ねてコンピュータ購入費500万円の予算がおりました。
大きな利益にはこだわらず、数年で購入費の回収が出来れば良いと思っています。

高性能なコンピュータ1台、汎用品を大量に並列化しての運用など使い方は自由です。

皆様はどのような事に挑戦されますか?

なお、社員のPC高性能化は別枠で行います。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご回答ありがとうございます。
    普段の予算申請であれば壮大なプレゼンと大仰な稟議(笑)が必要ですが、今回は助成金と税額控除目的のトップダウンなのでこのような形になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 18:38
  • ご回答ありがとうございます。
    リース業参考になりました。
    日常では30万程のPCを使用しているのでPCなら500万は立派かと思っていました(汗)
    今回の節税には1台か低スペックを繋げて1基と見なせる事が前提の為、複数台のPCリースは難しいですが何か挑戦したいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 18:53
  • ご回答ありがとうございます。
    ネットワーク構築参考になりました。
    今回は節税が主であり助成金も少なくない額が出る為、事業投資せず内部留保は選択肢として最後のようです。
    テレワークもありクラウドはある程度構築済みですが更なる環境改善に取り組むのも一案ですね。

    質問以降に出た案としまして仮想通貨マイニング(RCで見送りか)、3Dプリンタのリース(需要が?で見送りか)です。
    500万の試験的なお試し規模ですので難しいですね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/28 19:08

A 回答 (4件)

500万円も使えるならこれはどうでしょう。

国産の世界一スパコンと同じプロセッサー搭載なんてロマンですよ。用途としては物理演算が得意です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma …
    • good
    • 0

節税目的であれば回答になりませんが、


私なら低スペックサーバ1台と低スペックグラボを買います。
開発環境として使い、事業にはクラウドを使います。
物理サーバの購入より、クラウドと高速ネットワークの利用を考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

500万円では高性能とは言えませんね。


ごく普通のサーバー程度です。
大量にPCを仕入れてリース業でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの会社は予算の計上に具体的目的は必要ないのですか?


私の会社ではこのような質問が出るなどとても考えられません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!