プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ある化合物を分析したところ、二酸化炭素a(mg)、水b(mg)を得た。CxHyOzであらわされる実験式のx:yを求めよ」という問題をといています。

Cはa*12/44
Hはb*2/18
という計算をするのかなと思ったのですが、よくわかりませんでした。
ちなみに答えは「9a:44b」のようです。
どのようにすればこの答えが出るのでしょうか?
回答していただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 本のチョットした勘違い(ミス)のような気がします。

計算して求めたものが何かに注意して下さい。

> Cはa*12/44
> Hはb*2/18

 ここで求まる「a*12/44」や「b*2/18」は炭素と水素の質量(mg)です。

 今,問題で要求されている「x:y」は炭素と水素のモル数の比です。

 これで分かりますね。お書きの質量をモル数に直して比をとれば,答えの「9a:44b」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
見事に勘違いしてました。わかりやすく解説いただき本当に助かりました

お礼日時:2005/02/17 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!