プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍は女で心は男の中1なのですが、学校で困ることが多いです。僕の学校ではほとんど配慮がありません。今あるのは健診の為に着替える時に女子トイレで着替えさせて貰ったってだけです。少なからず配慮して貰った立場で言うのもなんですが女子トイレで着替えさせるって言うのもそれはそれで困ります。学校ではトランスジェンダーなどの配慮はできないものなのでしょうか?テレビやネットで配慮しているとか見たことあったのですが実際は全然ないのでしょうか?
僕の場合、親に性別違和のことを言ったけど今はタブーみたいな感じなんで親は頼れなさそうです。

A 回答 (2件)

はい、ないです。

• 1

実際にどのようにしてほしいのでしょうか?

学校の建物は既存のものなので、新しくあなた用の更衣室を設けることはできません。
それを踏まえて、現実的な範囲でどうしてほしいのか、先生に直接「これこれこうしてほしいのですが、可能でしょうか」と聞いてみては。
非現実的なことでも、人(先生、周りの子など)の負担が増えるようなことでもなければ、聞いてもらえるんじゃないでしょうか。

当事者でないと知識もそこまで深くないし、配慮しようにもどう配慮していいか分からないことが多いと思います。
マイノリティの場合、「分かってよ!」はさすがに無理です。
具体的にどうしてほしいという要望がないと、「配慮配慮って…あなたのためだけに何百万かけて新しい更衣室やトイレを作れってこと?」と極端な方向にとられ、ワガママで自己中な子だと思われる恐れもあります。
でも、具体的かつ現実的なお願いをすれば、(悪い先生でない限り)学校側の事情がクリアできる範囲で聞いてくれると思いますし、今後同じような子が入ってきたときの経験値にもなると思います。
    • 2