アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親に内緒で母親が40万円カードローンをしていました。母親がほぼ寝たきりになり私に打ち明けてきました。自分で支払いに行けないからです。母親は父親から月に1万円くらいおこづかいをもらます。その1万円を毎月私が変わりに支払い口座に振り込んでいます。両親は年金生活で、父親がお金の管理をしています。だから1万円以上返済ができず、なかなか借金が減りません。母親は借金癖があり、数年前300万円くらいのサラ金があり過払い制度でいくらか戻ってきましたが、その時もすごいケンカになり、私自身もそのいがみ合いを見聞きして精神的に参ってしまいました。父親の怒鳴り声、言い争い、もう散々です。だから、父親がお金の管理をしています。また借金をしてた母親にあきれていますが、正直に話して返済を早めようと提案しました。近々話すと約束してくれましたが、なかなか言えないようです。いずれバレるというか、話さなければいけないのですが、また父親の怒鳴り声を聞くのが怖いです。母親に非があるのはわかっていますが。母親を裏切るようなかたちですが、私が父親に、母親に対してあまり怒らないでほしい、とにかく私が精神的に参ってしまってる、と話してみるのはアリだと思いますか?夫婦の話、お金の話に子どもは立ち入らないほうがいいでしょうか?細やかな事情は省きますが、同居は解消できない状況です。だから、両親と距離を取る等の措置はできません。私が借金立て替えればいいでしょうか?私にも子どもがいて進学費用で母親の借金まで背負えません。父親は貯金が趣味くらいケチな性格なので、40万円くらいサクッと払えます。どのようにしたら円滑に解決すると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 根本的な両親のお金の問題よりも、怒鳴り声を聞くのが怖いという私の精神面の問題のほうが強いです。
    その時点で、一番心配なのは父でも母でもなく自分を守りたいんだと気付かされます。
    とにかく、事がスムーズにおだやかにすんなりと終わる方法を探しています。
    母親はもう一人では出歩けないし、障がい者認定もあり、二度と借金はできないです。これが最後だと思います。
    母に非があると重々わかっていますが、以前も責められ続け、逃げるように家出をしたり精神的に何をするかわからないのです。父の気持ちを考えれば当然怒りたいに決まっていますが、ヒートアップしてしまう性格なので、とにかく両親が二人ともおかしくなってしまうのが怖いです。

      補足日時:2021/03/02 23:04

A 回答 (10件)

あなたの考えている方法、


あなたが父親と話して解決する方法が一番だと思います。
このままの支払いだと利息高で元金はなかなか減りません。
あなたが意を決してさも覚悟があるみたいな態度でお父さんに
話すしかないでしょう。
あなたがひざを突き合わせて真剣に相談して、酷く怒るようなら
私は此処に居るのも辛いし悲しいです。
悪いお母さんだとは思うけどお願いしますから許してやって欲しい事を話すしかないでしょう。
お母さんはもう借り入れは出来ないだろうしこんな状態では寝たきりの
お母さんだって心が休まらないでしょう。
もう一度お母さんの為に力をかしてあげたら如何ですか。
もう貴方しか解決できる人は居ないはずです。
このままお父さんにばれたらもっとひどい状態になりそうで怖いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まっさきにコメントありがとうございます。
まさに、わたしがほしかったお言葉。でも実行に移すには作戦が必要で。
他の方のご意見も受け止めて、最善策を見つけたいです。

お礼日時:2021/03/02 23:27

あなたが人生観あきらめちゃいな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめます。
まるくおさまるなら。

お礼日時:2021/03/02 23:29

こんばんは



お母さんは懲りていないようですね。

色々な身の上相談でも、周りの人が肩代わりをしてはダメだと言っています。

お母さんから、お父さんに話させるのが一番いいです。あなたは手助けしない、ノウタッチでいく事です。夫婦の問題です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
第三者が出たら根本的解決にならないとわかっているのですが、自分の精神面が一番の解決方法を探しています

お礼日時:2021/03/02 23:28

普通にバラしたら良いと思います。


借金払ってもらって離婚でもなんでも
した方が良いでしょう。
怒鳴られても仕方ありません。

それと父親は、貯蓄が趣味ではないと思いますよ。
父親が管理する前は、母親が好き勝手にお金を使っていたから、そうなっただけのことです。
現実的な支出が、それしか出来ないことが
ケチに見えるだけでしょう。
それと母親が借金したことへの恨みも少なからずあり、お小遣いが1万円なのだと思います。

寝たきりになってさらに家族へ迷惑かける母親に同情する必要はないと思います。
身の丈に合わない生活をするなら、仕方ないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと父親が管理をしています。
母親の借金がバレてからこづかい一万円になっています。
父親も自分だけ好きな時に好きなだけお金を使い、女は必要以上にお金を使うことはないだろう、みたいな男尊女卑というか昔ながらの思考です。母親は洋服や趣味などお金が必要なのに言えなかった、言いにくかった、だから借金をしてしまった、という経緯もあります。
そこは夫婦間の問題なんだと思います。

お礼日時:2021/03/02 23:12

アディーネに相談です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラ金ではなく銀行のカードローンなので対象外でした

お礼日時:2021/03/02 23:20

???


だからって300万の借金する前に働くとか
話し合うとか、お金出さないなら離婚で
慰謝料だって良いわけです。

好き勝手やって怒鳴られるのは、少し頭の悪いことかなと思います。そこに同情の余地はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い好き勝手やってたんだと思います。
私が怒鳴られる声を聞くのが辛いのです。
本文にもある通り、離れる措置ができない状況で一番の解決方法を探しています。

お礼日時:2021/03/02 23:23

>父親は貯金が趣味くらいケチな性格~



生前相続させてもらえるように催促してみたらどうでしょう
今は昔と違い年寄りにお金を出させて節税をさせるものが盛沢山なのでは?
子供の建築援助支援や孫の学資支援とか有ったと思います

ドサクサ紛れに40万のカードローンなんて完済もできるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相続について詳しくないので、わたしも父にはお金の話をするのが怖いです

お礼日時:2021/03/02 23:25

怒鳴られる声が辛って言っても一時のことだし、出掛けている間に話してもらい、帰ってきたら怒鳴るのを辞めてもらうようにするしかないと思います。



夫婦の問題だし、父親からしたら
怒鳴られる声聞きたくないなら
出てけと言われるだけでしょう。
    • good
    • 1

隠れて借金は確かに良いことではありませんが、お金を使うことでストレス発散になることもあると思うんですよね。



ウチの母の場合、お金は自由に使えたので借金はしませんでしたが、買ったものを父の目につかないところへ隠すことはありましたよ。
母の死後に出てきた貴金属を見て父も驚いていましたし…どれも10万以内で買えるような品でしたが、私ですら母が身につけているところを見たことも無い品がいくつもあって、母の鬱憤は思っていた以上に強かったんだな、と思ったものです。
父の嫉妬心に縛られていただけでなく、母本人が自分に課した「常識」にも縛られていたと思います。

死ぬまで放置という手もありますよね。
でも、それまでにお父さんにバレるのが一番怖いんでしょうし、あなた自身もお父さんに隠し通すことや、自分のモノではなくても身内に借金があるというのもストレスだろうと思います。

私だったら、私が払っちゃいますね。
で、お母さんのお小遣いの半分を毎月私に返してもらう。
全部取っちゃうと、それこそお母さんの色んな意味での「余裕」を奪うことになるので半分まで。
で、お母さんが先に逝ったらお父さんに打ち明ける。
怒りだしたら放置。
お父さんが先に逝ったら、残金を返してもらった上で普通に相続するかな。

あと、寝たきりと言っても、会話や電話をかけることは出来るのなら、テレビショッピングに走る可能性はあると思います。
頭がしっかりしているうちは大丈夫かもしれませんが、現状での楽しみまで削ったら、認知症になって買い漁ることに走るかもしれません。
お父さんには最初は買い物や借金というワードは出さず、認知症予防のために、お母さんの楽しみを増やした方がいいと思うと進言し、お父さんがそれに耳を傾けるようなら、お母さんが食べたいと言ったものや、欲しいと言ったものを、あなたが買ってあげて、その費用はお父さんに出してもらったらいいと思います。
    • good
    • 0

お母さんが寝たきりで収入が無いのなら、借入先の銀行などに事情を説明して債権放棄をしてもらう等の話をすべきです。

お父さんかあなたが保証人になっているのなら別ですが・・・

要するに債務整理すべきご相談内容です。債権放棄してくらないのなら毎月1万円を支払っているのなら、3千円にしてもらうとかです。これは可能な交渉です。毎月千円でも支払う約束から初めても良いです。年金を支払いに回せとは言えません。支払う意思があれば相手は事情を汲んでくれます。何しろ踏み倒されるよりも返済してくれる方が良いのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!