アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はみんなと同じ事をしてないと左翼に睨まれ粛正される国ですか?

質問者からの補足コメント

  • 左翼という人が監視していて、平等ではない人を発見すると攻撃くわえられるんですよね?

      補足日時:2021/03/02 23:51

A 回答 (7件)

同調圧力が強いのは、右翼じゃ無いかな。



戦時中、隣組制度を作って、相互監視を進めたのは右翼でしょう。
    • good
    • 0

「法の下での平等」という意味では、監視者は右翼にも左翼にも中道にもいる。


「思想信条の自由」と云う意味でも、監視者は右翼にも左翼にも中道にもいる。
「同調圧力」と云う意味でも、監視者は右翼にも左翼にも中道にもいる。

要するに、どの国・民族でも、平時よりも非常時には「同調圧力」がかかりやすい。そこには右翼・左翼・中道も関係ない。「同調圧力」をかけたがる人がいるだけだ。

昔、韓国では、公園で「日本が統治していた時代は良かった」と呟いた老人が、若者に殴り殺される事件があった。同調圧力の凄まじさを感じる。
今の日本はそういう本物の粛正はなかなか見られない。

閑話休題。左翼にばかり気を取られていてはならない。左翼もそうだが、右翼や中道も同じ日本人だ。私はあまり気にしたことは無いが、気を付けたいのなら左翼ではなく、「同調圧力をかけたがる日本人」だろう。
言葉は正しく使いましょう。
    • good
    • 0

そうです。



平等をなによりも重要と考え
優先するのが、左翼です。

そこでは個性は重視されません。

だから、社会主義国は、どこでも
全体主義になり、
個性が潰される社会になるのです。
    • good
    • 1

左翼は基本的に個人主義ですから、その様なことをしません。

その様なことをするのは、全体主義、国家主義の人たちです。
    • good
    • 0

公安が左翼だったら世の中変わってるでしょう。


税金を使って無駄なことをまじめに実践している方がいまだにいますね。
    • good
    • 1

左翼じゃないです。


「左翼」などいなかった昔から日本は監視社会です。

江戸時代は五人組制度でお互いを見張らせています。
そんな時代が何百年も続いたから、日本人の国民性になったのです。

みんなと同じ、に安心し、
みんなと違う人を叩くのが日本人です。

なんでも左翼のせい、と考える人は、左翼を過大評価しすぎの、左翼恐怖症なのです。
    • good
    • 1

そうです。



マスクも、もう2枚じゃ足りない時代になってきました。
3枚以上重ねないと、シバかれる危険性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!