プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の夢は任天堂やSONYなど大手のゲーム制作会社に就職することです。(現在中3です。)そこではゲーム開発(ソフトウェア)に携わりたいのですが大学ではどのような学部に進学するべきですか?工学部か情報学部が良いと見かけたのですが具体的にどちらのほうがゲーム開発という点ではよいのでしょうか。また、今は完全に趣味ですがC++の勉強をしてAtCoderという競技プログラミングをやっています。(まだまだ歴も浅くランクも下の方です)これはゲーム開発に役に立ちますか?プログラミング系でもっと任天堂などの就職に役立つことがあればそちらをやろうと思うのですがどうなのでしょうか。
学部はどこが良いのか、C++の勉強を続けるor違うことをやるべきか、の2点どちらかだけでも教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この素晴らしい質問を投げかける中3に、幸多かれと思います。

そして今後、「ゲームの創作」と「プログラミング」が
どれだけ密接に紐づくかが気になる所であります。

かつてアイマスやりたさにXBOX360を買った私ですが、
そのディスクに添付されたスタッフのハッピーなコメントに交じって、
プログラマの怨念に満ちたコメントが目を引いたのを忘れられません。

「自分でゲームを作り、プログラマとしての腕を磨いて行く」
という道筋が素晴らしいという事には、間違いありません。
(私がそのような道筋で数十年食って来ているので・・・)

大切にしたいのが「ゲーム業界」なのか、
あるいは「プログラミング」なのか、
はたまた、本当に本気でその両方なのか。

それらがはっきりすると、自然に道が見えて来るような気がします。
    • 1

単にゲームを販売している会社に就職したいのであれば、

より良い大学へ行くことです。
学部は全く無関係です。
十大大学又は早慶上理KKDRマーチです。
尚、任天堂もソニーも自社ではプログラミングしていません。
完全外注です。
メーカーは企画して販売するだけです。
ですので
製作に携わりたいと、本気ならば現実問題、大学はおろか高校へ行く時間も勿体ないです。
今すぐ実力を付けることに邁進してください。
習う物ではありません、今なさっておられるように、自ら実力を付ける以外に方法はありません。
ですからもしゲームの製作をしたいのであれば
例えば株式会社トーセです。
完全実力主義で、就職希望する時点ですでに十二分な実力を要求しています。
即戦力しか採用しません。
    • 1

んーと。

夢を壊すようで気が重いのですが回答してみます。

SONYや任天堂はゲームソフトを作りません。マジで。
サードパーティと呼ばれる会社がSONYや任天堂のゲーム機で動作するゲームを制作しているのです。
SONYや任天堂の名前で売っているゲームソフトも、委託された下請け会社が作っています。

とりあえずプログラミングはどんな言語でも良いので覚えましょう。
それらの会社が必要としているのは ”アルゴリズム” を構築できる人です。
ある言語に特化している人なんて必要としません。
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/eng …
では、こちらの任天堂の採用ページで言っているゲーム開発というのは任天堂で採用されたのちサードパーティーなどに異動させられてそこで開発する、ということなのでしょうか?説明を読んだ感じ任天堂自身が作るのかなといった印象を受けたのですが違うのですかね…
ご返信頂けると嬉しいです。