アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純日本人が日本でマイノリティとなる日

赤ちゃんの30人に1人がMIXの子と言われて久しいですが今後、何年以内に純日本人がマイノリティになる可能性があると思いますか?
純日本人がマイノリティになる時に考えられるリスクは、どのようなものがあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 純日本人とは何かと質問されることが多いため、補足します。

    私の純日本人の定義は、モンゴロイド系で他国の血が薄く、他の国の文化を継承していない3親等ぐらいまでが同じ血統で日本の文化や伝統で育ち、それらを継承する人達のことを指します。

    ここでは、この定義を純日本人として考えて頂けたらと思います。

    移民やMIXでも日本の伝統や文化を尊重し大事に扱える人達であればポジティブに受け入れられますが、ナショナリティのダブルスタンダードを主張する人達が社会でマジョリティへとなる過程で純日本人との対立や衝突が発生するのでは、と懸念しています。

    少子化が進めば純日本人の力は弱まるので、文化や伝統、最悪は純日本人そのものが迫害を受ける可能性もあります。

    私は、MIXや移民(MIXの親)達が増えることで純日本人の子供達が迫害や衝突に今後巻き込まれることを懸念しています。

      補足日時:2021/03/05 07:22

A 回答 (7件)

お礼について



移民やMIXでも日本の伝統や文化を尊重し大事に扱える人達であればポジティブに受け入れられます

移民に肯定的である点もあるということですね。安心いたしました。

が、ナショナリティのダブルスタンダードを主張する人達が社会でマジョリティへとなる過程で純日本人との対立や衝突が発生するのでは、と懸念しています。

先の回答でも申し上げましたが、その懸念は、短期的には同意いたします。対処法は十分に検討する必要があると思います。しかし中長期的には純日本人と同化が進むと思われます。
また、純日本人でも、一部のグローバリズム志向が強い方々は、国外移住を選択しています。日本にどうしても同化できない移民も同じ道を辿る可能性が高いと思われます。

少子化が進めば純日本人の力は弱まるので、文化や伝統、最悪は純日本人そのものが迫害を受ける可能性もあります。
私は、MIXや移民(MIXの親)達が増えることで純日本人の子供達が迫害や衝突に今後巻き込まれることを懸念しています。

私も積極的に移民を大量に受け入れることに関しましては、慎重に考えるべきであると思います。
しかし、御質問者のような考え方は、「純日本人の子供達が迫害や衝突に今後巻き込まれる」よりも先に、純日本人の側からの迫害、つまり「移民やその子供達が迫害や衝突に今後巻き込まれる」という可能性の方が、1923年の関東大震災時の朝鮮人虐殺事件のように、高くなるものと懸念します。
    • good
    • 1

>他国の伝統や文化、思考を継承したまま日本に住み続けた人達の子供も日本人として定義すると少子化の日本では純日本人の数は少数派となれば日本の文化や伝統を持つ純日本人の力は弱まる為、継承されなくなり、今後内戦または日本人の淘汰(オーストラリアのようにアボリジニのように迫害対象)ようになっていくのではと懸念しています。



ま、ありえないですね。少なくとも今のレベルでの移民とかMIXのレベルならありえないです。

日本に限らず「民族社会」というのは「その社会が持っている構造の中で暮らす」ということをします。

分かりやすい例で言えば、欧米に移民したアジア人たちが各地に○○タウンを作るような感じです。つまり○○タウンの中では「自分達の民族社会が一応生きている」わけです。

その代り、ここは面白い所なのですが、そういう場所は常に外部からの影響を受けます。つまり移民した国の法律や警察、子供たちが学校に通って移民した国の社会構造を持ち込む、というようなことです。

なので、○○タウンは常に新しい人を祖国から呼んで常に「民族社会の構造」を思い出すようにするか、既得権益化して事実上民族の構造を忘れてしまうか、のどちらかです。

一般的には華僑(中国系)と印僑(インド系)は割と強固な○○タウンを作るのに対して、韓国系は民族構造が壊され経済的な既得権益化することが多く、日本人は新しい移民が止まると3代目ぐらいで日本民族としての社会構造が崩壊して、現地化してしまいます。

この指摘は日本人の民俗学を考えていた、故山本七平や故司馬遼太郎なども指摘しています。

逆に日本にある中華街はすでに日本化しています。在日朝鮮・韓国人も強固な民族街をもっていません。いま日本で最も強固な民族街を持つのはたぶんブラジル人ですが、これも3代目ぐらいになるとほとんど離散してしまうでしょう。(既得権益化している新宿の外国人マフィア組織は別です)

実は日本は「民族同化」の圧力がものすごく強いのです。その理由は「宗教・文化への偏見がほとんど無いから」です。

アメリカでは「宗教の自由」を国是としながら、実際にはキリスト教の各派が対立し、イスラム教は独自に存在し、アジア系の小数民族も独自の宗教とコミュニティを維持しています。

民族の特色を維持するには「宗教」がなによりも重要で、キリスト教・イスラム教・ユダヤ教というアメリカでのメジャー宗教はどれも「他の宗教を認めない」ので、対立はしなくても併存するしかないわけです。融合という考え方はあり得ません。

ところが日本では南蛮渡来の宣教師が「日本では宗教が消えて行く」と嘆息したように、どんな宗教でも受け入れてしまいます。

なので厳密な戒律を持った初代のイスラム教徒は日本でもモスクに通い、戒律に基いた生活を行いますし、小さいころに日本に来た2代目にもそれを教育します。ところが日本で生まれ、日本の学校に通い日本の文化を身に着けた3代目になると「なんでそんなめんどいことをするのか?」という疑問がわくのです。

日本では宗教対立がないので「○○君はイスラム教徒で1日5回お祈りを捧げますし、豚は食べられないので、みんなで助けてあげましょう」なんてことを学校が平気でやるわけです(実際にやってます)

そうなると初代や2代目は祖国を知っているので「祖国の文化」を日本で継続する努力を続けますが、祖国を知らない3代目は「恥ずかしい、なんで僕だけこんなことをしているの?」と疑問をもつわけです。

なぜなら「日本では宗教的な違いがあっても受け入れられ、特殊なことをしなくても生活が成り立つ」国だからです。

実際日本にはありとあらゆる宗教の教会・寺院などがあります。イスラム教のモスクも立派なものが各地にあります。東京ジャーミーなんて1930年代に立てられた荘厳なモスクです。こういうのをみると「なんて日本は宗教に寛容なんだ!」と誰もが驚くわけです。

というようなことが続けば「純日本人の数は少数派となれば日本の文化や伝統を持つ純日本人の力は弱まる」なんてことはありえません。

多少移民が多く入ってきても、純日本人がマイノリティになるには何代もかかります。アメリカなんか毎年ものすごい数のヒスパニックがメキシコ国境を通って入り込んでいますが、全然ヒスパニック文化にならないでしょ。
    • good
    • 0

純日本人ってなに?


それを定義しないとMIXだからといって「マイノリティ」だとはいえないです。


古事記を出しておられる方が居ますが、私の定義での純日本人は「天皇が祈る神々を尊重する人たち」です。

実際に、大和朝廷は各豪族を吸収して朝廷を作る際に、すべての神々を受け入れています。この点キリスト教やイスラム教のやり方とは正反対なのです。

だから日本人というのは「天皇を敬う人々」であり、その心は「天皇が敬う神々を尊重する人々」です。

MIXでも純外国人でも日本国籍をもち、神々を尊重するなら「日本人」です。

MIXが結婚し、子供が生まれ、孫が生まれたら、その世代は日本人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の純日本人の定義では、モンゴロイド系で他国の血が薄く、他国の文化を継承していない、3親等ぐらいまでが同じ血統で日本の文化や伝統で育った人達を指します。

MIXでも親が日本好きや日本の文化を尊重し、大事に守っていく気持ちがあればポジティブに受け入れられますが、逆にMIXでも良くあるケースで両国のいいとこ取りで都合よくダブルスタンダードを発揮し、日本の文化や伝統に反発するような人だと私が定義した純日本人との亀裂や衝突が起こりかねません。
実際には移民と純日本人との間で既に衝突が起きています。他国の伝統や文化、思考を継承したまま日本に住み続けた人達の子供も日本人として定義すると少子化の日本では純日本人の数は少数派となれば日本の文化や伝統を持つ純日本人の力は弱まる為、継承されなくなり、今後内戦または日本人の淘汰(オーストラリアのようにアボリジニのように迫害対象)ようになっていくのではと懸念しています。

お礼日時:2021/03/05 07:07

>古事記ですね。

こちらの質問への回答であっていますか?

[純日本人」とは
まぁどこらへんが落としどころなのかなぁ・・・
などと思ったものですから。

いやね
僕はただ・・・

というか
日本人という概念
といいますかイデオロギー?
それって・・・
(詳しくは)
    • good
    • 1

大和朝廷と土蜘蛛



『日本書紀』では神武天皇が即位以前の己未の年、大和国で恭順に及ばなかった波哆丘岬の新城戸畔(にいきとべ)和珥坂下の居勢祝(こせはふり)臍見長柄丘岬の猪祝(いはふり)という三箇所の土蜘蛛をそれぞれ討ち取らせた。また高尾張邑にいた土蜘蛛を葛(かずら)をあんで作った網を使って討っており、そのことに因んで地名を葛城(かつらぎ)と改めた、と記している。高尾張邑にいた土蜘蛛については、体が侏儒のように小さく手足は長かったと描写されている。

景行天皇12年(82年)冬10月景行天皇が 碩田国(おおきたのくに、現大分県)の速見村に到着し、 この地の女王の速津媛(はやつひめ)から聞いたことは、山に大きな石窟があり、それを鼠の石窟と呼び、土蜘蛛が2人住む。名は白と青という。また、直入郡禰疑野(ねぎの)には土蜘蛛が3人おり、名をそれぞれの打猿(うちざる)、八田(やた)、国摩侶(くにまろ・国麻呂)といい、彼ら5人は強く仲間の衆も多く、天皇の命令に従わないとしている。

仲哀9年3月丙申(200年3月25日)山門郡(やまとぐん、現福岡県)に田油津媛(たぶらつひめ)という女王があり、神功皇后により誅殺されたとある。

『肥前国風土記』には、景行天皇が志式島(ししきしま 現在の平戸南部地域)に行幸した際(72年)、海の中に島があり、そこから煙が昇っているのを見て探らせてみると、小近島の方には大耳、大近島の方には垂耳という土蜘蛛が棲んでいるのがわかった。そこで両者を捕らえて殺そうとしたとき、大耳達は地面に額を下げて平伏し、「これからは天皇へ御贄を造り奉ります」と海産物を差し出して許しを請うたという記事がある。

『豊後国風土記』にも、五馬山の五馬姫(いつまひめ)、禰宜野の打猴(うちさる)・頸猴(うなさる)・八田(やた)・國摩侶、網磯野(あみしの)の小竹鹿奥(しのかおさ)・小竹鹿臣(しのかおみ)、鼠の磐窟(いわや)の青・白などの多数の土蜘蛛が登場する。この他、土蜘蛛八十女(つちぐもやそめ)の話もあり、山に居構えて大和朝廷に抵抗したが、全滅させられたとある。八十(やそ)は大勢の意であり、多くの女性首長層が大和朝廷に反抗して壮絶な最期を遂げたと解釈されている。この土蜘蛛八十女の所在を大和側に伝えたのも、地元の女性首長であり、手柄をあげたとして生き残ることに成功している(抵抗した者と味方した者に分かれたことを伝えている)。

土蜘蛛、その分布領域は、豊後国4箇所、筑後国1箇所、肥前国7箇所、肥後国1箇所、日向国1箇所、大和国5箇所、越後国1箇所、常陸国3箇所にわたり、九州・近畿・関東甲信越と各地に点在している。その首長名とおもわれる名前が33名あり、そのうちには名前に「女」(め)や「媛」(ひめ)などが使われている点から女性であろうと見られる土蜘蛛も8名いる。『陸奥国風土記』にも8名の土蜘蛛の名前があげられており、うち2名は女性とおもわれ、これを加えるとそれぞれ41名、うち女性?10名である(国栖も土蜘蛛に含まれるとして計上)。

「つちぐも」という名称は「土隠(つちごもり)」に由来していると考えられており、該当する土豪の一族などが横穴のような住居で暮らしてた様子、穴に籠る様子から付けられたものであろうとされている。そのため、明確には生物の蜘蛛とは関係は無い(国語学の観点からは体形とは無縁である)。 「上古の時代、朝廷に恭順をしない存在は鬼や土蜘蛛と呼ばれ、朝廷から蔑視されると共に畏怖されていた」という見方の上で、これらの表記や存在は解釈されている。

Wikipedia
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古事記ですね。こちらの質問への回答であっていますか?

お礼日時:2021/03/04 19:50

鎖国していた江戸時代を除けば、日本も混血の歴史だ。


移民も短期的には異質だが、中期的には同化し始め、長期的には互いの文化が融合し合って同化する。

そもそも「純日本人」とは何かを考察する必要がある。
何を以て「純日本人」と定義するのかを考える必要があるだろう。そのそも現代日本人自体が多民族の混血の結果だからだ。

文化なのか、人種・DNAなのか?
日本人が多民族の混血の結果の産物ならば、人種・DNAではなく、日本に住む日本文化の継承者ということになるだろう。

移民が来れば、短期的には必ず摩擦が生じる。1923年の関東大震災における朝鮮人大虐殺もその一つだ。
しかし、約70年後の1995年に起こった阪神淡路大震災では、日本人と在日の韓国朝鮮人が共に手を携えて急場を助け合い、復興に尽力した。

阪神淡路大震災発生の報を聞いた韓国メディアは、震災そのものよりも、また朝鮮韓国人大虐殺が繰り返されるに違いないという報道で溢れた。
それは韓国人にとっては杞憂に終わったが、現実には在日と日本人が協力し合う姿勢をみて、対日感情が逆に触れたことは間違いない。
そうでなければ、2002年の日韓ワールドカップ共催が実現し、成功することは絶対になかっただろう。

移民の短期的問題は、中長期的にみれば必ず解決される。
問題は、短期的な摩擦をどのように改善していくかという知恵を出せるかどうか、ということだろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日本には混血の歴史がありますが、何世紀も前の話な訳で殆どの海外ルーツがはい日本人(日本で生まれ、遺伝子構造がモンゴロイド、日本の価値観)は既に血の濃さで言えば薄く馴染んでいるでしょう。

ホワイトアングロサクソン(以後、WASP)と私達日本人のモンゴロイドは食料や文化や考え方の全てが違い、それはDNAとして何世紀も刻まれてきました。あまりにも乖離し過ぎています。

問題は外国の血が濃い場合、他国の文化や伝統がポジティブに日本で受け入れられ取り入れられる場合は良いですが、逆に日本国内の文化と反発した場合、オーストラリアのアボリジニ迫害のように日本の伝統文化並びにモンゴロイド家系が増え過ぎたMIXから迫害に遭う可能性もあるわけです。

同じモンゴロイド系(韓国/中国/台湾など)は人種として同じような価値観や似たルーツを辿る為、まだ力を合わせることは出来ても、WASPはモンゴロイド系の価値観をなんらかの形で好意的に自発的に学ぼうとしようとしなければ理解できませんし、挑戦してもベースがないため、とても難易度が高くなります。

だから「みんな仲良く手を繋いでボーダレスに」というグローバルリストは現実が見えていないと言われるわけです。

お礼日時:2021/03/04 12:53

何年以内に純日本人がマイノリティになる


可能性があると思いますか?
 ↑
それは政府の政策次第です。
立憲あたりが与党になれば、早まる
でしょうね。

移民の出生率は異常に高いのが通常です。
仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。
あっという間に30~40%が移民。
日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である。
ベルギーで、出生が最も多いのはモハメッド。

スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。

欧州諸国の文化的・宗教的性格も変容する。イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から59%と大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る見込みだ。
2016年にイギリスに生まれた男児のうち、
最も多かった名前は「モハメッド」であった。

ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに15歳未満の
オーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。




純日本人がマイノリティになる時に考えられるリスクは、
どのようなものがあるでしょうか。
 ↑
人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性が上がらず
国力が衰退するのです。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。
ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。
5階あたりから地上の仲間と大声で話す。
夜だろうと、朝だろうと時間などおかまいなし。
子供は上階の窓から小便をする。
ゴミ出しや静穏を保つなど住宅ルールを説明すると逆切れする。

1,移民となれば、欧州のように日本人の職が
 奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。
 百万人の移民で賃金が24%下がる、という試算があります。
(一橋大学経済研究所所長の小塩隆士教授)

2,日本にも階級が発生します。
  ドイツのように、
  警察も容易に立ち入れない地域が出現します。
  ドイツでは、刑務所収監者の過半はムスリムです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MIXの子達の親は片方は移民ですもんね...
最近は脱グローバル化を世界が始めました。
でも日本はまだまだご高齢の方が多い為、世界に追随する形ではなくスローで劇的な政策はないと予測出来ます。

将来的に日本人同士の子供らがマイノリティになることを懸念しています。

お礼日時:2021/03/04 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す