「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

物理
(1)の問題で力学的E保存の式1/2mv^2-GMm/r=一定
としてvを求めたら答えが合わなくなりました。
この場合右辺が0でないため答えが合わなくなったのでしょうか?

「物理 (1)の問題で力学的E保存の式1/」の質問画像

A 回答 (4件)

>(1)の問題で力学的E保存の式1/2mv^2-GMm/r=一定


>としてvを求めたら答えが合わなくなりました。

これだけでは右辺の値が不明なので
Vは求まりませんよ。

円運動の加速度と引力による加速度の一致で
とくのが定跡。
    • good
    • 1

本題からは外れますが「力学的E保存」などと言った書き方はするべきではありません。

「力学的エネルギー保存」の意味だと言う事は容易に忖度できますが、物理学の世界でそんな書き方をする慣例はありません。自分でノートを取る時に「自分だけの略称」として書く分には構いませんが、こう言った公的な場でそんな独自用語を書くのは「自分はアホです」と言っているようなものです。
    • good
    • 0

どう考えてもその式による力学的エネルギーは 0 にならないのだから, 「右辺を 0 として計算」したら合わないに決まっている.



もちろん右辺を適切な値に設定すれば求まるんだが.... その「適切な値」を求めるために速度が必要なわけで.
    • good
    • 1

どやってvをもとめたの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!