あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

交流ブリッジの回路の平衡状態におけるインピーダンスについて質問です。下の写真(交流ブリッジ)において、平衡状態に各辺のインピーダンスZx、Zs、Za、Zbの間にZxZs=ZaZbという式が成り立ちます。この式の証明をしなさいという問題が出たのですが、どこから手をつければいいのか全然分かりません。
・Zx=Rx+jωLx
・Za=Ra
・Zb=Rb
・Zs=1/{(1/Rs)+jωCs}
の式を使うらしいのですが、よく分かりません。証明できる方いましたら回答お願いします。

「交流ブリッジ回路のインピーダンス」の質問画像

A 回答 (2件)

添付図のように、各交点をA,B、C,Dとし、電流I1、I2を図のように仮定します。

このとき、B-D間に電流が流れないとき、Bの電位とDの電位は等しくなければなりません。
したがって、A-B間とA-D間の電位差は等しく、B-C間とD-C間の電位差は等しいので、次の式が成り立ちます。

Zx・I1=Zb・I2 ・・・(1)
Za・I1=Zs・I2 ・・・(2)

(1)(2)式の比を取って、
Zx/Za=Zb/Zs
ゆえに、
ZxZs=ZaZb
終わり。

平衡条件を求める場合は、
Zx=Rx+jωLx
などを代入して、
左辺の実数項=右辺の実数項
および
左辺の虚数項=右辺の虚数項
で求めることができます。