アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の日本時間の早朝、ニュージーランド沖でM8.1の巨大地震が発生しました。もしかして、今後日本のどこかでM7~8級の巨大地震が起きてしまうのでしょうか?2011年の3月11日に、M9.0の東日本大震災が起きました。この地震の2週間前に、ニュージーランドでM7クラスの大地震が起きました。もしかして因果関係があるのではないでしょうか。南海トラフや北海道東方沖など太平洋沿岸で警戒をしなければなりません。

質問者からの補足コメント

  • >日本にある、二つの巨大断層(中央構造線、静岡糸魚川構造線)に日本が割れる可能性もあります。
      もし、静岡糸魚川構造線が割れる現象が起きるとすると、東日本大震災を大きく超えるような巨大    地震になる可能性が高く、歴史的に甚大な被害になるかもしれない。いずれにせよ、南海トラフ巨大地震と連動する可能性が高く、東日本大震災を上回るような甚大な被害が起きる可能性が高そうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/05 09:14

A 回答 (8件)

その通り

    • good
    • 0

そう言われ続けて半世紀以上になります。


今慌てている人はちょっと違うと思う。
    • good
    • 0

ニュージーランドとはプレートが違うので因果関係は無いと思いますが


日本で大きな地震が起きる可能性はいつの時代においてもいゼロではないので万が一の時のために準備と覚悟をしておく必要はあるでしょう
    • good
    • 1

今は活動期です、富士山の雪も今年は、例年より遅く積もりました。


地熱が上がっているかも知れませんね。
活動期ゆえに、日本にある、二つの巨大断層(中央構造線、静岡糸魚川構造線)に日本が割れる可能性もあります。
そして、日本は、中国韓国の大陸棚に張り出した岩盤の上の国、いつ崩れてもおかしくありません。
だから、地震の備えはしておく方が良いでしょう。
また、日本の地盤がずれている事も有名です、太平洋側に傾いているのです。
わずか数ミリづつですが、これも地殻変動の兆候です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それは否定出来ません。


今では衝撃波が伝わってくる事が判っていますので、プレートが違うから関係無いと
言う事は「昔の常識今非常識」です。
伝わってくる衝撃波がプレートに溜まった歪みに影響を与えるとも言われて居ますしね。
ですので後日に日本の何処かで大きな地震が起きる可能性はゼロではありません。
それが南海トラフになるのか千島海溝になるのか、或いは日本海溝の何処かになるのか?
何れにしても警戒はした方が良いでしょう。
    • good
    • 0

もちろん起きますよ。



家に中、部屋の中には物を少なくしておきましょう。
    • good
    • 0

「近いうち」をどう考えるかですね。


地質学的に1000年くらいは「ついさっき」です。
「近いうち」は数千年から数万年単位。
専門家が言う「近いうち」は一般人の感覚よりずっと長いです。

過去の記録から専門家にとっての「近いうち」に巨大地震が起きるのはほぼ確実です。
ただ3年や5年以内に巨大地震が起きるかは疑問です。

何にしても地震の備えは常にしておくべきだと思います。
    • good
    • 0

可能性はあるけれど


今回は逆に2/13の震度6強の地震がきっかけで
ニュージーランド地震になった可能性もあるし
なってみないと分からない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とも言えませんね。もしかして、連鎖の可能性がある。予断を許しませんね。

お礼日時:2021/03/07 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!