準・究極の選択

1都3県の緊急事態宣言が延長になりそうです。正直言うと、宣言の内容も甘すぎるなぁと
感じることは多々ありますが、それ以上に腹立たしいのはマスメディアの報道です。

緊急事態宣言を解除しようとすれば「早すぎる、大丈夫か?」と文句を言い、
延長すればしたで「なぜ延長なんだ!」「愚策だ」と文句を言う。

じゃあお前らはどうすれば納得するんだよ!と言いたいです。
まあ、今までのメディアの煽り報道にはうんざりしていたので最近はモー〇ングショーやと〇ダネ!のような番組は極力見ないようにしているんですが、ラテ欄の見出し見るだけでうんざりしてしまいます。

政府もたいがいだとは思うんですが、今日本で一番変わらないといけないのは、私たち国民と
マスメディアじゃないんでしょうか?

A 回答 (6件)

マスメディアは、視聴率が上がるとか、雑誌、新聞が売れるのが最重要事項です。


ちょっと古くなりますが、小保方さんの件でも、彼女を持ちあげる記事で儲けて、そして、撃ち落とす記事で儲ける。
いわゆるマッチポンプが好きなんですよ。

新型コロナの報道も同じ構造です。
病院の現場がどうか?飲食店の現場がどうか?なんて、ほんどはどうでもいいって感じでしょう。
まあ、そういうのを軽視しているのは、小池さんなど政治家も同じでしょうけどね。
政治家の真の狙いは、新型コロナをネタにマイナンバーカードに銀行口座を紐づけて、それを全国民に持たせて、税収アップすることでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家の狙いはよくわからないですが、メディアはやはり儲けてナンボの考えなんですよね。

お礼日時:2021/03/05 10:51

金儲けたいだけでしょう。



だから制作費が安いバラエティーショーを毎日放送して時間を埋める。

中には出演料が不要な自社社員を出演させてガッポリ粗利を稼ぐTV朝日のような欲深い会社もあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局も民間企業なんで儲けが第一なんでしょうが、メディアは普通の民間企業とは違う気がするので、少しでいいから変わってもらいたいものです。

お礼日時:2021/03/05 10:54

菅政権にそれ程責任は有るとは思いません。

どちらにしても与党に反発しかしない野党やメディアが特に朝日関係の新聞や、テレビが嘘ばかりを放送したりするので皆さんは騙されない様にして下さい。どちらにしてもコロナと経済を一体化させないと日本は潰れます。財源ばかりを在日韓国人に年間3兆超えの生活保護費を全てカットしたらそれなりにやって韓国と、国交ヲ断絶したら簡単な話になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビだって100%嘘ではないと思うのですが、かなり誇張があるなぁと感じています。テレビの情報もネットの情報も100%は信じないようにしています。

お礼日時:2021/03/05 10:52

一般大衆が関心持って視聴率(アクセス数)が上がればそれで十分なんですよ。


彼らが大事なのはスポンサーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。その根本は変えられないのでしょうか…

お礼日時:2021/03/05 10:50

100%同感。

マスメディアの問題にメスを入れる政治家の出現を待ちます。

うちはテレビないから、テレビ関連のストレスは皆無です。防災とスポーツ中継限定のテレビがあれば良いんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ自体は必要だと思っているので変えてくれる存在が出てきてほしいし、そういう人を私たちで生み出してあげないといけないのかもしれません。

お礼日時:2021/03/05 10:49

いちいち政府に腹をたてるのと


いちいち報道に腹をたてるのは

腹を立てている対象が違うだけ同じような事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものかもしれません。
最近思うのは国に文句を言う前に自分たちの姿勢を治すこと。
自分も自己中な部分もあるので、正す必要があると感じています。

お礼日時:2021/03/05 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!