アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱ何回も聞くのはマズイですよね?そうした時の対処法について質問です。

今補聴器をつけて何とか聞き取れる程度の難聴持ちです。

相手によって聞き取れない場合があるのですが、この時どうすればいいでしょうか?聞いてるふりはマズイですよね?

A 回答 (5件)

・やっぱ何回も聞くのはマズイですよね?



これは相手とあなたの関係というか、あなたが難聴持ちであるか認識しているかしてないかじゃないでしょうか。
もし、あなたが難聴としっている相手ならば、何度も聞きなおしていいと思います。
相手があなたの事を難聴としらないひとに関して何度も聞くかどかっていうのがどうするか、問題ですね。
この場合は相手がしらないわけですからね。
誤解を招いてしまうかもしれません。
なので、なるべくなら、初めて話す人、一回きりしか話さないひとであっても、「わたし、耳が遠いので、聞き直してしまうかもしれません。」
などと、話す前に一度簡単に言うといいと思います。
少し面倒でありますが、そうすれば誤解もありませんし、
相手も気を使って少し聞きやすいように大きくはっきりと発言してくれるかもしれません。

・相手によって聞き取れない場合があるのですが、この時どうすればいいでしょうか?

上記にも書きましたが、あなたが難聴であることを話す前に「わたし、耳が遠いので、聞き直してしまうかもしれません。」と言っておけば問題ないと思うよ。

・聞いてるふりはマズイですよね?

聞いてるふりはなるべく避けたいですね。
しないほうがいいと思いますよ。
上記のやりかたでだいたい対応できると思うで、あとは工夫しだいであなたが困るようなことっは結構避けられるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/05 12:49

難聴なら何度聴き返してもいいです。


ただ「聞こえるように話せ」みたいな態度はしないほうがいいと思います。
卑屈になることもありませんが、そのあたりはお互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!気をつけます!

お礼日時:2021/03/05 12:50

聞いているふりはマズイですね。

仕事とかならそのフリによって他の方に迷惑をかけることもありますから。

このご時世マスクをつけているから口の形をみれず、おそらく余計大変なさってるんですよね。
話相手の方もきっと質問者さんの状況を理解して下さっていると思うので、わからなかったら聞いたり、筆談を用いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/03/05 12:50

「聞き取れなかったのでもう一度言ってください」と言います。

それが確実でしょう。
何度も聞き取れない状況があるならば、文字で書いてもらうのはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/03/05 18:29

始めに聞き取りにくいことがあるとはっきり事情を説明してわかってもらった上で必要なら筆談や用紙にしてもらえばいいと思います。



相手も難聴の経験がなければ、難聴の度合いによってどのくらい聞こえるのか聞こえないのかわからず探りながら話すと思いますし、難聴に限らず相手の考えていることや感じていることはわからないし、そのことを本人に聞くことを気にする人なら自分から聞かないと思いますので、質問者さんから説明してあげれば相手も助かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!気をつけます!

お礼日時:2021/03/05 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!