プロが教えるわが家の防犯対策術!

補聴器の役目。
職場に完全に聞こえない人がいて(多分)
補聴器つけてます。
完全に聞こえない人の補聴器はどんな役目果たしてるんですか?
本人に聞くのは失礼なので聞けません。(筆記 読心術)

A 回答 (3件)

最終的に、音は脳で認識されます。



・音が耳から入って、中耳、内耳を経て音が脳に伝わる。

これが一般的ですが、骨を通じて音を脳に伝えることもできます。
「骨伝導」と言われます。

完全に耳を塞いで自分で音を出しても聞こえるでしょ。
これが骨伝導です。

何らかの原因で耳の機能が損傷している場合は、この骨伝導によって音を脳に伝えます。

その人の状況によって補聴器の機能も違ってきますが、筆記や読心術の補助ということなら、音の強弱、高低と読心術を組み合わせているかと思います。

どの程度のスピードについて行けるのかは本人に確認するしかありません。

また、話す人はハッキリ話さないと聞き分けられないことになります。
    • good
    • 0

どのくらいの難聴度合いを上司に聞けば良いのでは?

    • good
    • 0

補聴器を使っているのでしたら、聞こえているのでしょう。


完全に聞こえないわけではないのでしょう。補聴器を利用しているという事はね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!