電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方90歳の父がいます、家電量販店などで売っている1万円程度の補聴器を使用しているのですが、あまり良くないようです。

家族で話しあってこの際、価格に目処を付けず「良い補聴器」を購入しようと思っております。

≪質問≫
同じような経験をお持ちの方、または補聴器関係に詳しい方がいましたら評判の良い補聴器販売店を教えて下さい。

※耳鼻科では、中等度難聴4種と認定されてます 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

『良い補聴器』という解釈が凄く難しいんです。

ゴルフを例にすれば『良いクラブ』。

素材が素晴らしく今までのクラブに比べ飛距離が20%UP なんてクラブがあったとします。
使う人がゴルフの能力があって、確かに違う!! と思う人もいれば、
ゴルフ初心者。 高い値段したのに全然飛ばない! と思う人もいるはず。
クラブを扱うのは使う人「本人」 使う人次第で良くも悪くもなるのです。

で、補聴器ですが、
『聴力』と言葉にしても、音が聞こえるかどうかの能力(一般的な聴力測定)と
言葉を聞き分ける能力(語音弁別)は別々の能力と受け止めてください。
会話が聞こえてきたときに、言葉として内容の聞き分けが出来る人。
会話をしていることはわかるけど、言葉としてではなく音としてしか受け止め出来ない人。

音を大きくすれば聞き分けできると思いがちですが、
言葉の聞き分けが苦手になると、音を大きくしても誤って判断してしまいます。

聞き分けをするのは『補聴器』でなく『ご自身』。

補聴器は字のごとく、聴こえを補助する器具なのです。

そこを間違って受け止めていると、いつまでたっても『良い補聴器』には巡り合わないと思います。

良い補聴器販売店ですが、
聴力測定と語音測定をしっかりしてくれて、『結果を説明してくれる』お店。

認定補聴器専門店になっていると、店舗にそれなりの設備と経験を積んだ資格を持った人がいます。

それと補聴器は買った後が大事です。
買って終わりという品物ではありませんので、『通いやすい場所にある』お店。

販売員も使う方も『人』ですから、相性っていうのもあるかもしれません。

お父様が気兼ねなくお話しできる販売員のいるお店も『良いお店』になるかと思います。

なので、
通いやすい場所にある
聴力測定や語音測定をしっかりしてくれる
補聴器の調整が無料
購入後のフォローに気を掛けてくれる
販売員とのコミュニケーションが取りやすい(相談にのってくれる)
出来れば 認定補聴器専門店

が『良い補聴器販売店』かなと思います。

参考URL:http://www5.techno-aids.or.jp/shop/list.php?CMD_ …
    • 0

眼鏡屋さんで補聴器作ってくれますよ。

有名ところでは・・「富士めがね」と「眼鏡市場」は扱っています。
ちなみに姑さんも耳が悪くて補聴器の相談した事あります。
その店は「眼鏡市場」でした。
対応もすごく良くてもし作る時が来たら「眼鏡市場」にしても
良いかなと思っています。

あと耳鼻科でも出入りしている補聴器の方がいると思います。
病院で相談してみるのも手ですよ。
    • 0