プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸なのですが
上の階がうるさいです
本人相手に弁護士雇い
裁判を起こそうと思うのですが
そうした場合どうなりますか?

A 回答 (4件)

単にうるさいというだけでは


法律の問題にはなりません。

常識上、耐えられない程度に達した
場合に、始めて法律の問題になります。
法律ではこれを受忍限度論といいます。

騒音の程度はどの程度なのですか。
証拠はあるのですか。

裁判となると、証拠が必須です。

環境省によって「騒音の環境基準」が定められています。
その基準値によると、住宅地の騒音基準は昼間で55デシベル以下、
夜間で45デシベル以下となっています。
これ以上は騒音ということです。

騒音計を購入して記録する、なんてことが
必要になるかも知れません。


いきなり提訴ではなく、まず大家さんや
管理人を通して注意してもらいましょう。
    • good
    • 0

まずは大家さんに相談して、上の階の人に静かにするようにお願いを入れてもらうべきだと思います。


 それで収まれば万事解決です。
    • good
    • 0

うるささの基準が規定範囲を超えるか、デジベルなど測ってからのほうが、無駄金は少なく済む。

録音して法テラスに相談すればいいんじゃない?基本嫌なら一軒家が一番の解決法だから。
    • good
    • 0

どんな不法行為で訴えるの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!