電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)(2)の答えと考え方が分かりません。教えて頂けると有難いです!!宜しくお願い致します。

「(1)(2)の答えと考え方が分かりません」の質問画像

A 回答 (2件)

(1) 1から24までの整数を分類します。


3の倍数 3,6,9,12,15,18,21,24
8の倍数 8,16、24
24の倍数 24

ウは3の倍数かつ8の倍数なので24だけ。よって、1個
イは3の倍数から24を除くので、8-1=7(個)
エは8の倍数から24を除くので、3-1=2(個)
アは残りなので、24-1-7-2=14(個)


(2) この数列は10番目ごとに24の倍数が現れます。10番目が24、20番目が48、30番目が72、…
2018=2010+8より、2010番目は24の倍数で、24×201=4824です。この後は、最初の10項と同じ規則で並ぶので、4827、4830、4832、4833、4836、4839、4840、4842、4845、4848。したがって、2018番目の数は4842です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございました。とてもよく理解できました。

お礼日時:2021/03/06 05:40

下記と同じ質問ですね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12241198.html
重複質問は 投稿規定違反で、削除対象になりますよ。
追加の質問なら、補足に書くことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2021/03/06 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!